おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

千円札は拾うなと言うけれど

2006-04-19 23:14:48 | 山形の言葉
 先日、国会議事堂駅から地上に出てすぐの所で千円札をしょった(拾った)。

周辺を警備しているおまわりさんが近くにいたので渡すべど思ったところ、取り扱っていないと断られた。

 そえば、以前にも似だようなことがあった。

テレホンカードを複数枚しょった(拾った)時(どき)も、警視庁に届げに行ったら、本庁では扱っていないと言われ難儀したことがあった。交番に行げと言われる。東京では、落し物を拾(しょ)ってはなんねぇらしい。

 落し物掲示板への書き込みとが、拾ったお金の銀行振り込みとが、このネット時代もっと便利で簡単な仕組みができないべがと思った。

p.s.
 結局、とがぐ(遠く)の交番に行ったのだが、東京都内での落し物は、山形県警に届けてはだめだが、都内のどの交番、どの警察署に持ってっでもいいらしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿