おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

ぽっぽや

2005-01-09 23:42:26 | 映画
鉄道員(ぽっぽや)は何度見てもいい。
冬、特に、お正月が良く似合う映画だ。

方言は、聞いていて心地よい。音楽もピンクレディーとこれまた懐かしい。

回想シーンの映像は、白黒ならぬ、赤白黒。
半纏(はんてん)の赤や、鉢巻(はちまき)の赤のコントラストがまた良い。

この映画を見た後は、
西武線の駅員さんまで、皆カッコヨク見えるようになるから不思議である。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
’ぽっぽや’はやんだ~ (マーリン)
2005-06-06 10:56:28
置賜出身のぽっぽやです。

しかも〇〇線の…。

返信する
はじめまして (nori_992-07)
2005-06-08 22:27:52
いつも、長井線を帰省の際には利用させてもらっています。

おしょうしな。



たぶん、〇〇線は、長井線、奥羽本線、米坂線?
返信する
米坂線のぽっぽや (マーリン)
2005-06-08 23:21:39
そのあこがれが、職業選択のあやまちだったりして?

nori_992-07さま、おしょうしな。

返信する
かっぱ号 (nori_992-07)
2005-07-03 15:48:01
毎日すばらしい景色の中で仕事をされており、うらやましいです。



昔、子供会で海に行くときは、長井線と米坂線で、

間島や、笹川の流れに行ったものです。

置賜から海水浴と言えば、新潟の日本海でした。



臨時列車名は、確か「かっぱ号」とかいったと記憶しています。

返信する

コメントを投稿