おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

ぶんど

2005-01-09 23:14:56 | 山形の言葉
(山形県南陽市付近にて)

 「山形新幹線から見た、ぶんど畑は、まっしょだった。」
             (ぶどう畑は、雪で真っ白だった。)

【標準語】 → 【山形弁】
ぶどう  → ぶんど
ごぼう  → ごんぼ
どじょう → どんじょ
ほうちょう → ほえぢょ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクさせていただきました (あっすぅ)
2005-01-10 13:26:36
こんにちは。noriさんのブログ、ウチのサイトからリンクさせていただきました。

事後承諾になっちゃいましたが・・・リンクに不都合があればおっしゃって下さいませ!



「ぶんど」「ごんぼ」いいますね~!

あと野菜関係なら「ねんずん」「だいごん」、ちょっと違うけど「玉菜」「とっきび」・・・。

「ン」の音多用しますよね。「すんまこ(隅っこ)」とか。
返信する
とんきみ (nori_992-07)
2005-01-10 23:18:28
リンク、どうもありがとうございます。

うれしいです。 おしょうしなっし。



「ねんずん」? は、知りませんが。



「とっきび」は、「とんきみ」(とうもろこし)ですか。

大好きなものを忘れていました。あっ「ん」がつきます。



「すんまこ(隅っこ)」 使ったことないです。

やはり、地域によって、微妙に違うようですね。



返信する
nori_992-07 (山形弁きほんのき)
2005-04-09 11:08:03
山形弁きほんのき

http://blog.goo.ne.jp/nori_992-07/e/afcf57810703903d89acab49a7d96716
返信する

コメントを投稿