おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

戦争  Why do you kill ?

2005-01-10 09:59:55 | English
普段はもう、少年マンガは読まないのだか、今回は表紙にひかれて読んだ。

「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?」,少年マガジンの1月26日号:
I read a this comic book, "Mr. Nelson, Did you kill the people ?".

ベトナム帰還兵の実話を元にしたドキュメントコミックである。

良い戦争と、悪い戦争の区別はあるんだべが、それはわがんね(分からない)。
正義のための戦争などというものがあるのかどうかも、しゃね(私は知らない)。

しかし、前線で戦っている多くの兵士も分かってはいない、考えていないようだ。

彼が、間違いに気付いた、一人の若いベトナム人の言葉(殺される前の最後の言葉)、

 「なぜ、あなたたちは、わたしの国にいて、わたしたちを殺しているのですか?
  わたしたちは、自由のために戦っています。
  あなたたち、黒人も自分の国では自由すらないではありませんか。」

Mr. Nelson noticed a wrong.  A young Vietnamese said:

 "Why do you kill the people in our country ?
  We are fighting for freedom.
  You black people don't even have a freedom in your country too."

労働組合ってなんだ?:戦争放棄・・・って、言ったよね?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たいんですよ、この漫画 (てるみ~)
2005-01-10 19:25:05
重い台詞ですねえ。

「あなたたち、黒人も自分の国では自由すらないではありませんか」



立ち読みできるのかな・・・。

返信する
古本屋・マンガ喫茶 (nori_992-07)
2005-01-10 23:06:54
もう、売り切れているかもしれません。

古本屋のチェーン店か、マンガ喫茶にはあると思います。
返信する
命令は断ることができる (nori_992-07)
2005-02-20 00:31:58
後編で印象に残った言葉:



それ以来、本当に必要なときしか銃を使わなくなった。



殺したいから殺した(命令ではなく、自分の意思で殺した)。



命令は断ることができる。断った結果、刑務所に入ることになってもいいではないか。女子供を殺すよりも・・
返信する

コメントを投稿