おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

共通一次

2005-01-16 08:42:29 | 学校の想い出
きのう、今日とセンター試験のようだが、昔は、共通一次といっていた。
主に、国公立大学に入るための一次試験で、共通一次試験を略して共通一次である。

受験会場は、米沢にある山形大学工学部。 今年と同じで結構、雪があったと思う。
朝の天気は晴れていた。会場では、地元、米沢興譲館高校の応援が目立つ。
長井高校の応援の旗は控えめに立っている。

私が受けたのは、確か、5教科7科目の最後の年だったと思う。理科と社会が2教科ずつ。
まあ散散な出来ではあったが(同じ高校から受けた者の中でも、自己採点結果は下の方)、

しかし、「政経・倫理」は、学校でなんと1番。 でもよく見ると選択したのは私一人だけ。
みんな、当時1年生の必修だった「現代社会」を選択したらしい。
(私は、問題を見てから簡単な方を選択)

物理のみ予想以上の点数で、自己採点では8割以上とれていたと思う。
(記憶が美化されているかも)

全科目で、このぐらい採れていれば、各大学の校風やら学科の特色、
教授陣の顔ぶれを見てがら、大学を選べる余地もあるんだげんどもなぁ・・と当時は思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿