おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

むじる

2005-02-21 21:46:43 | 山形の言葉
マンションの部屋をでて、左にむじったところにエレベータがあるのだが、
今朝は、角を曲がってそのエベータからニョキッと顔が出てきて、ちょっとビックリした。

同じフロアーに住むダウン症の男の子であるが、私が来るのを待っていてくれたらしい。
  「どうもありがとう」 といったら

かれは、ラップに包まれたおにぎりを手に持っており、
  「いそがしくて、食べる暇がないから、歩きながらたべるんだ」 と言う。

おにぎり好きの 山下清 画伯を思いだした。 待っていてくれて、おしょうしな。

【むじる】 
むじるとは、山形弁で、曲がる。 山形の自動車教習所で、良く使われます。
例えば、教官は、「そご右さむじって」と。これを知らないと大変なことに。

ZAOユートピアスキースクール 山形弁講座: むずる 。(ターンをして)曲がること

最新の画像もっと見る

コメントを投稿