おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

久米川駅の感心な高校生

2005-02-22 06:07:28 | 三多摩情報
朝、たまに西武線の久米川駅で見かける高校生がいる。

その男の子は、構内にゴミなどが落ちていると、掛けよって行き拾い、
ゴミ箱に捨てている。いつも、感心してみている。

私なんか、見て見ぬふりですから・・・

あっ、でも、秩父34箇所霊場のお寺廻りで歩いているときは、
不思議と空き缶を拾ってしまいまいた。

金昌寺の酒飲み地蔵がかわいらしかったです。

そういえば、落ち葉なんかを一枚でも拾う禅僧の話もありましたね。
何も損得などを考えずに、無心で善が行うことは、なかなか難しい。

その高校生はほんとに偉いと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪の話ですが・・・ (ackie)
2005-02-24 22:24:57
この間目の前で歩いてる年の頃なら50代後半の方が

信号待ちでなにかをポケットからぽとっと落とされました

ありゃ?なにを落としたんかな?と思ってたら

信号が変わって今度はあからさまにポケットから捨ててました

(ブツはどうも錠剤のようでしたが・・・)

大阪なんてちょっと歩けばゴミ箱の一つくらい見つかるやろうに

よりによってこのおっさんは・・・(_ _#



自分の家でも同じことするんですかねぇ・・・

誰がそのゴミ掃除すんねん!と

思わず後頭部叩いたろかと思いましたが・・・
返信する
同じ態度 (nori_992-07)
2005-02-25 23:16:56
どこでも同じ態度であれば、それはそれですばらしいのでしょうが、どうなんでしょうね。



以前読んだ、昔の人の話で(ゴミをどう捨てるかの話で)

汽車の普通車に乗っても、一等車に乗っても同じように振舞いなさい。というのがありました。



子供時代に、行きに乗った普通車でゴミを床下に捨てた時は、親は何も言わなかったのに、



帰りの一等車内では、その子が、そうはせずに自分のポッケにゴミを入れた時に、



なぜ、同じように振舞わないのか?、と父親にその時点で怒られたと言う話を思い出しました。
返信する

コメントを投稿