おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

プリウスは危ない

2012-01-19 22:46:24 | Weblog
お正月にレンタカーを借りた。

一度、ハイブリッドカーなるものに乗ってみたいと思いトヨタのプリウスを借りる。

車にキーを差し込む所はないし、ボタンを押すだけ、しかも、ドアに手を触れるだけで、鍵がかかったり、鍵が開いたり、魔法のようである。

しかし、途中で立ち寄った駐車場での出来事。

バックしようとしたら、なぜか前に進む。  駐車場の壁にコツンと。


ぶつかりそうになった。

なぜ?

しばらく考えた。


R(リバース)の方向が、いつも乗っているマイカーのカリーナ(マニュアル車)と逆方向であることに気づく。

普段は、1速は、前にレバーを倒して進み、Rは後方にレバーを倒して、バックするが、なんと、プリウスは後方にレバーを倒して、D(前進)であった。

ふつうに考えて、前進のDは、前にレバーを倒す方が、人間工学的に見て、正しいのではないかと思った。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仙台の人)
2012-01-24 21:24:44
プリウスの運転はどうでしたか?静かでした?
お互い、運転には気をつけましょう。
返信する
Unknown (nori)
2012-02-15 20:21:01
運転は、静かで快適でした。
返信する
Unknown ((´・ω・`))
2012-12-31 16:46:01
私もプリウスは度々乗りますが、
前へ進むときは身体が後方へ押されるので、その予備動作としてレバーを引くという操作は自然だと私は感じます。

後方へ発進する際は逆のことが言えてレバーを前方に押しこむが自然と感じます。

人により感じ方が違うのでしょうね
返信する
Unknown (nori)
2013-01-31 22:44:14
なるほど、そういう考えもありますね。

確かに、言われてみれば、通勤電車の中では、そのような感じで体重移動をして、身構えているような気がします。
返信する

コメントを投稿