エチゼンクラゲ、

2009-11-18 07:00:03 | ブログ
皆さん「エチゼンクラゲ」という言葉をご存知でしょうか?
福井に住んでいる方は、良く知っているかと思いますが、
県外にお住まいの方もニュースで聞いたことはあるかもしれませんね

さてこの「エチゼンクラゲは」今までは日本海側の漁師を悩ませる嫌~な
生き物でした。なぜならクラゲはゲル状なので、水分が多く非常に重たい
網にかかると網が破れたりするそうです
また、網にかかった魚もクラゲのトゲで品質も劣化される・・・
その嫌~な「エチゼンクラゲ」が、今年は太平洋側にも流れ込んでいるそう・・・

その「エチゼンクラゲ」「福井」で発見されたので、この名称になったのですが、
あまりこのイメージで広がって欲しくはありませんが、この「エチゼンクラゲ」は
体内に「ムチン」という物が含まれて、再生医療や化粧品でお役に立っているそう
これで名前をドンドンうっていって欲しいと思いました



--------------------------------------------------------------

圧着DM はがきサイズやA4×4p・6pの印刷はスキット 詳しくは こちら ~

~1部からも、@4600円~ ポスター印刷可能です 詳しくはこちら ~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラゲ (「パチンコ社長『今が幸せ!』な会社を目指す」)
2009-11-18 16:17:53
たむさん、こんにちは。石井です。

エチゼンクラゲですかー。
テレビで見たような気がします。
福井の方に多いのですね。
返信する
エチゼンクラゲ (たむ)
2009-11-18 17:47:11
「石井さん」

こんばんは、
エチゼンクラゲは、夏にダイビングしている時も
見かけたりするんですよ~

大きいので、見かけるとドキドキします

返信する

コメントを投稿