今日の一枚

今日、心に残った画像をお届けできたら良いなと思っています。
花、鳥、その他、何でもありの一枚です(^-^)

ジャム

2005-06-02 | Weblog

先日はイチゴジャムを作り、昨日はオレンジ?ジャムを作った。
夕食の準備の傍ら、コトコトと煮詰めればいいので簡単。

友人から頂いた夏みかんがあったので中身だけ出してクツクツ煮て、冷凍してあったオレンジピールを後から入れて、後はお砂糖を入れて煮詰めるだけ(^^)
試食したらほんのり苦い、甘さ控えのジャムが出来た♪
保存料が入ってないので、早めに食べなくっちゃ。

先日書いた、看護士さんと看護師さんとの違いについて疑問だったので、ここに書いておこう。
「看護師」
男女問わず、国家資格を持った看護に従事する人。
「看護士」
主に男性看護師のことを指す。

ということらしいです。ふ~ん男女問わずって事は、みんな看護師さんで良いって事なんだ?
ややこしいな(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (眞理子)
2005-06-02 15:50:14
今度はマーマレード?

のんたん,忙しい合間にちゃんと手作りしてるなんて偉いね~。

我が家に無農薬の夏みかんがあるから上げるよ~マーマレードにしておくれ~笑~

私も作らなくちゃって思うのに,作ったらもっぱら自分が食べることになるから,後が恐ろしくて作れないよ。

でも,例年作ってるのを思い出したわ。



昨日は二度目のタマネギの収穫だったぞ。

恐ろしく巨大なタマネギ!

カボチャだと思ったよ(笑)

ラッキョウを抜いて漬け込んだ後の土地を耕作して,再度ラッキョウを植えたし,昨日はあまり肉体労働しすぎて,体がタマネギ臭くなっちゃった。



今日の雨でジャガイモが大きくなるから,梅雨前にはその収穫が待ってるし・・・



私はもっぱらお百姓さんで~す♪

我ながら信じられな~い(笑)



新ジャガも欲しい?(^ム^)
返信する
ジャガ欲しい~~!(^^) (のんたん@管理人)
2005-06-02 21:35:39
新ジャガ欲しいじゃが~~(笑)

眞理子ちゃん、お百姓さん頑張ってるね(エライ!)こんな私も畑でいろいろ作っていた時期があったんだよ♪

カボチャのようなタマネギってどのくらいの大きさか想像出来ないよ~(爆)

以前頂いた大根のような巨大化したものだろうか?(笑)眞理子ちゃんは育て上手なのね(^^)

マーマレードのジャム?て言うか夏みかんのジャムって言うか・・・聞いて驚くな~(フフ)眞理子ちゃんに貰ったあの夏みかんがジャムに変身したんだよ(^0^)

パンにつけて食べたら勿論!オイチイ!!

まだ夏みかんがあるの?

ジャムにしてあげようか?(笑)
返信する
Unknown (夢花)
2005-06-03 13:47:26
リンクありがとうー(^^♪

私のほうこそ、のんたんさんの承諾なしで勝手に貼ってしまったこと申し訳ないです。



この画像の器は”のんたん作”かしら?

私も陶芸に興味があり、ミニ盆の鉢を作ってみたいと思ったことも。

でも、時間が足りなくて実現しそうもない(-_-;)

返信する
夢花さん、こんばんは☆ (のんたん@管理人)
2005-06-04 20:55:26
夢花さん、こんばんは☆

画像の陶器ですが、左手前のが私作です。下手ですね~(笑)

中に絵が描いてあるのですよ。見えなくて残念ですが。

ミニ盆の鉢、素敵な鉢があると良いですね。

夢花さん、センスが抜群だから陶芸もやられたら素敵な作品になるでしょうね~?(^^)

私ももう一度、やってみたいと思ってるんですが、先立つものがない~~(トホホ)
返信する

コメントを投稿