今日の一枚

今日、心に残った画像をお届けできたら良いなと思っています。
花、鳥、その他、何でもありの一枚です(^-^)

天龍村へ

2007-07-17 | 野草
久しぶりに鳥見に行って来ました。

目的の鳥は「ブッポウソウ」です
長野県、天龍村までドライブです

我が家から2時間半かかりました。
R153をひたすら走り、売木村から入ります。

親鳥が頻繁に餌を運びます。
大砲レンズの放列を横目で見ながら、300mmレンズの私は、
小さくなって撮りましたが、証拠写真程度です(とほほ)

諦めて、野草散策に切り替え~!
イワタバコの群生に出会えました








ブッポウソウが営巣をしている近くにアオバズクが枝に止まっていました。
何とか近くで撮ることが出来ました~!
カメラを向けたのでじっと睨んでいます・・・脅かしてゴメンチャイね。

アオバズクの父ちゃんは天敵から家族を守る為に何時間も枝に止まっていました


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親の愛ね♪ (眞理子)
2007-07-19 15:53:08
のんたん、ブッポウソウってコノハズクの事ね♪
見られたのかな?
鳳来寺の♪ブッポウソウ帰って来いよ~♪って歌を思い出しながら、アオバズクを見ていました。
確かにこのお父さんは警戒してるみたい。
しかも、のんたんのレンズの方を見てるみたい!
猛禽類だけあって迫力ある目だわ。
すると、イワタバコまでが、みんな警戒してこっちを見てるように思えてきた(笑)
あっという間に一年経ったんだなぁ~とイワタバコを見てびっくりしたよ~。
返信する
イワタバコ (rinko)
2007-07-19 17:50:07
久し振りの鳥見相棒さんは写せたのかな?
アオバズクのこの子お父ちゃんなの
可愛い顔に見えちゃうのは目を開けてるからかしら

イワタバコ小さいんでしょうね
野草は可憐で大事にしなきゃって思えます。
そして何時も花のタイミングが良いね
綺麗な花を楽しませて頂いてます~♪
返信する
眞理子ちゃんへ♪ (nontan)
2007-07-19 20:53:29
ブッポウソウの歌ってあったの?(笑)

そそ、コノハズクの事で~す。
ちゃんと見れたよ~(^-^

初めて見たけど羽がとても綺麗なの~♪
巣から子供が顔を出してね、可愛かったよ~。
あの日は、子供が巣から旅たって行ったの。
二羽も・・・
もう終盤みたいだったよ。

イワタバコも皆私の方を見てるね(笑)
眞理子ちゃんの表現、上手く捉えてるわ(^^)
あっと言う間に一年が過ぎて行くね~。
眞理子ちゃん~これから二度目の青春しましょうね!!
返信する
rinkoしゃんへ♪ (nontan)
2007-07-19 20:59:27
久しぶりに行って来たよ。

相棒さんね、これから鳥見が余り出来そうにないので、見納め?に行って来たの(^^;

きっとお父ちゃんと思うよ。
豊田で見た時もお父ちゃんと教えて貰ったの。
レンズを向けるとじっと睨むの。
何時間もジッとしてるんだよ。
頭が下がりました~(笑)

イワタバコは不思議な花、まるで宇宙から来た子じゃないかと思うけど(笑)
返信する
Unknown (マサ)
2007-07-20 00:54:06
アオバズクというのは初めて聞いた名前です!とてもよく撮れていますね

今日もいい写真でいやされたー
返信する
Unknown (わたあめ)
2007-07-20 12:33:08
アオバズクって可愛いですね。。。
なんだか優しそうな顔をしている気がします。。

最近天気がもう一つで、出かけるのに二の足を踏みますね。
返信する
まだ浅いお付き合いの中にて・・・ (ゆり)
2007-07-20 19:32:11
こんばんは~のんたんさん。♪
のんたんさんの今までの行かれた所をクリックして見させていただきました。
今回の茶臼山もそうですが、その他もほとんで今まで行ってきた所も多く懐かしくじ~っとお写真を堪能させていただきました。
茶臼山もそうですが、御嶽山&開田高原もゆりの家からですととっても遠く懐かしく何年前かを思い出されてきました。
私達は殆ど高速を使わずにできるだけ横道にソレテの観光気分で色んな所を回っていましたので・・・
余呉湖などはゆりが実家に行く途中で何回か寄って行く場所でもあり、のんたんさんがなぜか身近に感じています。(^^)
全部とはまだ拝見しておりませんが
素敵な背景を徐々に見させていただきますね。
これからのゆりの写真勉強にもさせていただくためにもよろしくね。
返信する
マサさんへ♪ (nontan)
2007-07-20 20:34:55
マサさん~いつもありがとう~♪
アオバズクは初めてでしょうか?
猛禽類ですので目がちょっと怖いでしょ?(笑)
返信する
わたあめちゃんへ♪ (nontan)
2007-07-20 20:37:06
わたちゃん~アオバズクの顔優しそうに見えますか?

近くへ行くと「ギロッ」と睨むんですよ~
家族を守るためにお父ちゃんはエライですね!

そうそう、お天気がイマイチはっきりしなくて困ったもんですね・・・
返信する
ゆりさんへ♪ (nontan)
2007-07-20 20:44:36
ゆりさん~お元気でしたか?(笑)

少しお顔が見えないな・・・って心配していましたよ。

私のアップ拝見してくださってアリガトウ!
ゆりさんも同じような所を回られたんですね(仲間!)

ゆりさんちは下道を走って行かれるのですね。
それはエライ!(^^)
我が家もなるべく下道を走って行きます。
中央道は、多治見まで下を走り、そこから高速に乗るんですよ。
時間は名古屋ICからと殆ど変わらないですね。

余呉湖も通られるんですか!
初めて行きましたが、素晴らしい所でしたね♪
ゆりさんと色々共通点があって嬉しいな!
返信する

コメントを投稿