今日の一枚

今日、心に残った画像をお届けできたら良いなと思っています。
花、鳥、その他、何でもありの一枚です(^-^)

ハギクソウ

2009-01-18 | 野草
ハギクソウ(トウダイグサ科)

ハイマツの間から赤い葉っぱが@@
これが「ハギクソウ」です。
ネットで以前から知っていたのですが、見たのは初めてです。
何の葉っぱなんでしょうね?

愛知県、渥美半島の先端にありました。
終盤のようでしたが、やはり赤い色は目を引きます。
なんだか、不思議な思いでした(^^)

浜の近くのお店で食べた「オオアサリ」が冷えた身体に、とても美味しかった~(^^)
BEERが欲しかったなぁ~(笑)








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おいら)
2009-01-18 23:16:52
 こんばんは。なんだか不思議な植物ですね。
初めて見ました。派手な色合いが亜熱帯系の植
物のようにも見えますが、松の間から出てきて
るのも又、不思議ですね。
返信する
目の覚めるような色 (眞理子)
2009-01-19 14:39:40
のんたん、ハギクソウを見てきたのね♪
こちらから行こうと思うとちょっと遠い・・・
だから、みんなが見せてくれるので満足しています♪
のんたんも寒い海の風に負けず、撮影してきたのねo(*^-^*)oニコ
緑色が濃い上に、この赤も鮮やかなので、
とっても美しいね♪
今年も美しい写真をいっぱい見せてもらうのが
楽しみです(^^♪
返信する
会えて良かったね! ()
2009-01-19 20:29:42
のんたん、こんばんは☆
ハイマツの緑とのコントラストが鮮やかで綺麗に撮れてますね!
これって本当に不思議な植物で春には全く別の
姿、地味なトウダイグサに変身するんですよ!
春の姿も必見です。
返信する
おいらさんへ♪ (nontan)
2009-01-20 20:46:58
● おいらさん~コメントありがとう~♪

この世の中にまだ見ぬ不思議なものが沢山あるのでしょうね。
葉っぱが真っ赤になるなんて・・・春には全然趣が違うようですよ。

ハイマツの間から出てるのも不思議です。
返信する
眞理子ちゃんへ♪ (nontan)
2009-01-20 20:49:16
● 眞理子ちゃん~コメントありがとう~♪

渥美は本当に遠いね・・・(苦笑)
生憎の曇り空だったけど、真っ赤なハギクソウが見れて良かったよ~♪
風も無くて野草日和でした~(笑)

眞理子ちゃんの山登り~今年も楽しみです♪
いっぱい見せてね(^-^)
返信する
崇さんへ♪ (nontan)
2009-01-20 20:52:05
● 崇さん~こちらにもコメントをありがとうございます~♪
春の地味なトウダイグサを見てみたいですね。
必見ですね(^-^♪

ただ、渥美は名古屋から遠いですね(笑)
自家用ヘリがあると良いのですが(笑)
返信する

コメントを投稿