今日の一枚

今日、心に残った画像をお届けできたら良いなと思っています。
花、鳥、その他、何でもありの一枚です(^-^)

鍋倉山(516m)~藤倉山(644m)縦走

2010-05-05 | お出掛け
4月25日・・・

かなり日にちが経ってしまいました(^^;
カタクリの花が有名な福井県「鍋倉山」「藤倉山」の縦走をして来ました。
花の時期は過ぎてしまっていました。

ハイキング程度の低山ですが標高差500mあります。
病み上がりの身体には少々キツイ場所もありました(^m^)






・・・ヤマツツジがとても綺麗です・・・
花に癒されて登りました~♪


・・・蕎麦で有名な今庄の町並みが見えました・・・
遠くの山はどこざんしょ?

">
・・・ブナ林、若葉が芽吹いています。萌ゆる~~!・・・


・・・鍋倉山から一旦降りて、チェンジの入れ替え!(頑張るぞー)
藤倉山頂付近でみっけ!
わぁ~まだ咲いてくれていたイワウチワ(^^) 会えて良かった~!


・・・カタクリの群生地だった場所を通りぬけ、国道に出ました。
今庄の古い町並みです。

造り酒屋であった保存状態が良い京藤家です。

「なまけていては上がらない、頑張って成功すれば上げられる」
その成功のたとえに「うだつが上がる」と言われがあるそうな(^^)
立派な「うだつ」の上がる町屋が多いです。
頑張りの町だったんですね~・・・^-^

火災の時に隣家への延焼も防ぐ役目もあるそうです。
時間があったらゆっくりと散策するのも面白そうな町でした。

縁もない「うだつの上がる家」を眺めながらトボトボと登山口まで戻りました(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です。 (おいら)
2010-05-05 19:17:29
 お仕事、大変ですね。ご苦労様です。
写真は良い気分転換にもなりますよね。
 カタクリ、一度も撮ったことのないまま、今
年もシーズンは終わったようです。
 ラストの町屋、見事な、うだつですね。僕は
まさにうだつの上がらない仕事っぷりですが、
写真だけはがんばろうと思います。 
返信する
古い町並み (もぐたん)
2010-05-05 20:15:58
のんたん こんばんは

低山でも歩き応えがあり、眼下の町並みは
古い町並み、うだつが上がる町並みは
江戸時代からの街、賑わったんでしょうね

もぐたんはうだつが当分上がらないです
頑張らない、浪費家が行く手を阻むかもです
返信する
Unknown (nontan)
2010-05-05 20:32:59
☆ おいらさん~こんばんは♪

何かと忙しくしておりました。
写真は良いですよ~残りますから(^^)

カタクリは今年のヘンな天気で終ってしまっていました。
来年ですね~って行けるかな(笑)

うだつの町並みを歩いたのであやかりたかったのですが(笑)

お互いに写真は頑張りましょうね~♪
返信する
もぐたんへ♪ (nontan)
2010-05-05 20:35:56
☆ もぐたん~こんばんは♪

鍋倉と藤倉は、低山でも登り堪えがありましたよ(^^)
頂上から、白山が見えました。
雪山って良いですね。

我家もうだつがあがりませんです(笑)
古い家のうだつ、それは重厚感がありましたね~
もぐたんのブログで「捥ぐたん」って書いてしまってゴメンなさいね(トホホでした)
返信する
Unknown (かなりあ)
2010-05-05 23:32:23
病み上がりのカラダでがんばりましたね~。
いろんな風景が楽しめて素敵な旅だと写真の数々でわかります。
このくらいの高さなら私でも大丈夫かな?
次回はお供つかまつりたい(笑)
返信する
かなりあちゃんへ♪ (nontan)
2010-05-06 20:54:23
☆ かなりあちゃん~こんばんは♪

涸沢の訓練のために低山を登ったのですが、エラかったです(^^;

今庄宿、じっくり歩くと面白い町だと思いました。
はい!かなりあちゃん、絶対歩けますよ(^^)

お供だなんて、先陣をきって歩いてくださいませ~私付いて行きますから~(笑)
返信する

コメントを投稿