えー・・・、旅行に行くから更新は後日と言っときながら何故当日更新されるのか・・・。
結論から言いましょう。
ののほん、轟沈。
今回も
GWと同じ銚子へ、ただし今回は
先日紹介したコルナゴに乗って行こう、と企画しました。
ロードレーサーだからきっと更に速いのだろう!
風さえなければグッと快適なのだろう!!
ま、ちょっと暑いだろうけど♪
・・・この程度の認識だったのを死ぬほど後悔しました。
というか、危うく死ぬところでした。
いや、実際はもう少し真剣に暑さ対策はしていたのですが、予想以上でした・・・。まさか利根川に辿り着く前に動悸と眩暈が襲ってくるとは。体のあらゆる部分が快調なのに、脳みそだけがやられちゃってるんですね。心拍が変だなと感じた次の瞬間クラッと・・・。
さすがに30km/h近くで走っててこれはヤバイと、急いで近くのコンビニで涼をとりました。割とすぐ回復したんですが、この時点でこれでは先が思いやられます。なにせ、利根川沿いでは佐原までコンビニ一つなく、また佐原以降銚子まで同様にないことが前回でわかっています。90kmに休憩所が一箇所。川沿いに日を避けるものはありません。20km程走っただけでこの状態。・・・まぁ普通に考えたら死にますわな(笑)
とにかく何か策はないかと、濡れタオルを頭から首にかけて巻いてみるも、数分で乾いてくれちゃう。いろいろ試しながら利根川直前までは辿り着いたものの、ここでの選択は文字通り命懸けです。
・・・っていうか、命が懸かってるかも知れない旅行なんて嫌です(笑)
というわけで、利根川直前で泣く泣く銚子行きを断念。
利根川沿いのような何もない所ならともかく、市街地ならば休憩する場所はいくらでもあるし、このまま帰るのは癪なので、『1泊2日地獄の銚子旅行』から『千葉北西部日帰りツーリング』に予定を変更することに。手賀沼一周したりしながら帰りました。
この日は結局60kmしか走らなかったわけですが、それでもヘットヘト。昼食に寄ったファミレスでも具合悪くなるほど。これはやはり引き返して大正解と言えるでしょう。なんてったって、あのまま利根川入ってたらこの倍あったんだもの。銚子に祖父母のお墓参りに行くはずが、直接会いに行く羽目になるところだった・・・(笑)
銚子へ行くという目的こそ果たせませんでしたが、コルナゴ(というかロードレーサー)の試し乗りという面では十分に意味がありました。
まず前傾が強いので、リュックサックの重みが腰に配分されず、肩がものすごく凝りました。これは大問題なくらい。
ビンディングは慣れでしょうが、やはりとっさの時にやや危ないかな、と。
ドロップハンドルは一番下のポジションはほとんど使う機会がないこともわかりました。これならブルホーンでもいいのかな?
平均速度としては、JAMISの時と比べて驚くほど速いということはありませんでした(暑さってのもあるんだろうけど)。ただ、やはり最高速は群を抜いてますね。下り坂ではありますが、初めて50km制限道路でスピード違反しましたよ(笑)
GWには風、今回は暑さの恐ろしさを痛感させられました。是非とも秋の無風の日を狙って、またコルナゴで走ってみたいと思います。
=========
▲これが知人から借りたcolnago。
細身が素晴らしく綺麗・・・。