ののほんじゆうちょう

管理人nonohonが不定期にラクガキします。

忘れ物

2007年01月31日 | 垂れ流し
うぅ・・・、いい大人が鍵を忘れて家に帰れなかった。

せっかく久々に早めに仕事終わらせたのに、職場に逆戻り。
『おはようございます!仕事熱心だねぇ、仕事の何時間前に来てんの?!』
などという嫌味がまた・・・くぅっ!(笑

がんばってくださいね

2007年01月30日 | 垂れ流し
まぁ他人を応援する暇があったら、自分が頑張れよ・・・と自戒的な気分の今日この頃なわけですが。
そうならないのは体験的経験的にわかってるはずなのに、ついつい準備不足でも当日何とかしてしまおう、何とかなるだろうと思って怠けている感がある。
・・・いかんぜよ。
とはいえ、今全くやってないわけではないのであって、これ以上時間かけたら、それこそ仕事人間になってしまうよ・・・。

ま、要はもっと実力つけて要領よくしろよって話なんでしょうね。

※文章は絵とほとんど関係ありませんので、あしからず(笑

脱ぎ

2007年01月29日 | 垂れ流し
先日、久しぶりに土曜が完全オフなうえに晴れだったので、自転車に乗って都内を走り回ってみたら、もう月曜に響くほど疲労困憊。
50kmちょっとでこれじゃあ、せっかく新車が来ても持ち腐れるぞぉ・・・あわわ。

アンカー!

2007年01月27日 | 自転車
実は昨年の12月上旬、自分へのクリスマスプレゼントとして自転車を注文していたのでした!
それが随分と人気があったらしく、入荷待ちが続いて続いて・・・、ついには年が明け、節分の足音さえ聞こえてきそうなこの時期になりやっと・・・!
そう、やっと入荷したのです!!





それがこちら!!











そう、フレームだけ!(笑


いやいや、いいんです。フレームだけで注文したのです。
ブリヂストンのアンカーといいます。
見てわかるとおり、クロモリ(クロム・モリブデン鋼)のためスラッと細身で、正統派なホリゾンタルもあいまって、非常に美しいフォルム。フロントフォークがカーボンなのが惜しいと言えば惜しいのですが、もうその美しさにクラクラ・・・。
しかもこれ、この写真ではわかりづらいんですが、色がイリュージョンブルーという、レインボーカラー。光の具合や角度で玉虫色に輝くのです。


ホラホラホラ!
これが太陽光の下では更に黄色が混じったり、とにかく綺麗なんですわ~。
いやぁ、これが私のものだなんて・・・嘘みたい。


まぁ値段もかな~り張ったわけですが(笑

当初はアンカーのプロシリーズで一番安いクロモリフレームを完成車で買おうと思ってたんですが、知人がパーツを分けてくれるということになり、『それならば完成車を買うお金をまるまるフレームだけにつぎ込むこともできるじゃん!』となり、結局当初の予算にちょっと足してアンカーのクロモリシリーズで最高ランクのフレームにしてしまいました!
あわわわわ・・・、改めて金額を見ると清水の舞台どころか、まだできてもいない第二東京タワーの展望台から飛び降りてしまった気分ですが、このフレームの美しさを見れば紛れるというものですよ。


さて、残る問題は組み立てだけ
・・・
・・・・・・いや、その『だけ』が大問題なんだけどね(笑

とにかくこの素人がどこまでできるかわかりませんが、組み立て始めたらまたその過程もお知らせします。
あ~、早く乗りたいなぁ。

マハラジャ

2007年01月26日 | 垂れ流し
この自由帳、その日ごとのアクセス数がわかるのですが、↓の厚塗り風の暗い絵を投稿した日から、アクセスが半分くらいになってるのに笑いました。う~ん、やはりお呼びでない、というところでしょうか(笑)

ちなみに今日、仕事で一つの山が終了。
何でも、他人に見られて評価されるというのは緊張しますね。

メモの隅

2007年01月23日 | 垂れ流し
私は何かモノを書くと、つい空いているスペースに絵を描いてしまい、しまいには絵の割合のほうが大きくなってしまうことがよくあるのですが、それは職場でも同様で、電話を受けて上司へのメモを取ってるのに、スペースにラクガキしてしまったりします。
というわけで今回はそれに着色。
これだから不真面目だと思われるんですよ・・・。

あ、ちなみに絵を描いたまま上司に渡すほど馬鹿ではありませんよ?(笑

法事

2007年01月21日 | ちょっと真面目に
今日、祖父の17回忌ということで、日帰りで母の実家に行ってきました。
ここのところ我が家系はベビーブームでして、今日も小っちゃい子が3人もいました。
また、祖父の姉(ここでは普段私たちが呼んでいる『おばさん』とします)もおり、『腰が痛い、膝が痛い、尻が痛い』とブーブー言いながらカクシャクとしたいつもの話し振りに大いに和ませてもらいました。
おばさんのお世話は私がやることになったのですが、元気とはいえやはり歩行が困難になってきているので、常に手をつないで歩きます。そして今日は反対の手で従姉の子とも手をつないで歩いたのですが、これがなんとも楽しいのです。
うまく言葉にできないのが悔しいんですが、右手に感じるおばさんのガッシリとしたヨボヨボの手と、左手に感じる子どもの細いけれどグイグイ力強い手。この全く異なる手が、どちらもヨロヨロと不安定に歩きながら、私に体をあずけている奇妙な共通点。86歳から25歳を挟んで2歳半まで、すごく幅広い世代が一つながりになってるこの一体感。それら全てが心地よくて、なんとも言えず楽しい時間でした。

祖父(ちなみに祖母も翌年亡くなっています)は今のベビーブームは知らずに亡くなり、おばさんなんかは『こんなんなるんだったら、見せてやりたかったよぉ。なんであんなに早く死んじまうかね』なんて言います。しかしだからこそ、こうして実際は祖父母のことを知らない子ども達が祖父母のために集まり、手を合わせる法事は非常に意味があるなと思いました。貴方達の血を受けた子達はこんなに元気にしてますよ~とお披露目する、そんな明るい法事が私は大好きです。

今日もワイワイガヤガヤ、騒がしいけど楽しい法事でした。
おじいちゃん、皆元気にやってるよ~!

スキマの国のポルタ

2007年01月18日 | マンガ・アニメ
スキマの国のポルタ』が、気付けば18年度の文化庁メディア芸術祭優秀賞に輝いていました(←リンク先で映像も見られます)。

いやぁ、ポルタ面白いんですよ。
全体に流れる空気といい、適度なCG具合といい、ナレーションの吉岡秀隆といい。
というわけでホントは原作に近い絵柄でポルタを描きたかったんですが、あまりに似なかったので思いっきり自己流でアッチェル。

お姉さん

2007年01月17日 | 垂れ流し
なんてことないお姉さん。
私にしてみればこれだけ瞳が大きい顔は珍しいんですが。
普段は瞳大きい系は苦手としてますけど、今回は私にとっては会心の出来と言っていいくらいです。


ただ、この絵には元の形がありまして・・・
・・・・・・なんていうか、また暴走しました(笑)

暴走ネタでも見たいという奇特な方がいましたらご一報くださればリンク貼ります。