ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 薔薇・ジュリア他 

2016年10月06日 | 園芸

この前アップした蕾のジュリアが全開にせっかちさんです。


薔薇・アイスバーグ


薔薇・アイスバーグ

アイスバーグは挿し木で簡単に増えてくれます。
此れも挿し木で増やして三年位でしょうか、今親株さんよりたくさん咲いています。

朝顔や時計草の蔓が絡まっています。
整理しなくちゃ(^-^;


白にピンクのアメジストセージ暴れてます。


紫系のもう一つのアメジストセージ
大株のより花色が少し白っぽい
もっと白いのが欲しいな~(^^ゞ


白花のオキザリス
モッコウバラの下でヒョロヒョロに、日当たりの良い場所に移動させました。


マユハケオモトが顔を覗かせたけれど、
シベが伸びないとらしくないですね


ご近所さんからイチジクを頂いたのでジャムにしました。
クックパッドで作り方をざっと見てお砂糖は適当に・・・ちょっと甘すぎたかなと思ったのですが、
ヨーグルトに入れて食べたら良い感じ~(^^♪
明日はトーストにのせて食べましょう。
今までジャムを作るのは面倒だし~と思っていたけれど此れが意外と簡単(*^^)v
ブルーベリーも美味しかったけれどイチジクも美味しい〜(*^_^*)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のお花達 原種シクラメン... | トップ | 庭のお花達 薔薇・真宙(ま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-07 12:41:56
アイスバーグ、載せられてる方が多いです。綺麗に咲きましたね。
白にピンクのアメジストセージ、とても可愛いです。通られる方にも見えるのでしょうか。
イチジクのジャム、私は牛乳を掛けたりもします。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2016-10-07 17:05:57
アイスバーグはお花が散り剪定して少し経つと新芽が出て蕾を付けるのを年に何度も繰り返し常に咲いている気がします。(*^-^*)

アメジストセージのすぐ横が道路なので通る方にも見ていただいてます。
たまに手入れをしていると女性の方から良く声を掛けられますよ、

イチジクのジャムkazuyooさんも作られたのね、
そうですか牛乳を掛けられるのね、今度試してみます。(^^♪




返信する
nonohanaさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2016-10-08 19:37:22
nonohanaさんのアイスバーグは地植えでしょうか?
大きい枝ぶりに見えますね^^

アメジストセージは、この時期に自分を魅せる手技を心得ていますね♪
こんなにも枝を広げて自己アピールしてますから^^

我が家の周囲では芝を生産していますが、だんだんとブルーベリー畑が
出来て来ました♪
妻も良く作ります^^いただきもののブルーベリーで。
ジャムとヨーグルトの相性は凄いですよね^^
nonohanaさんのジャムも食べてみたいな~♪
返信する
秋風春風さんへ (nonohana)
2016-10-08 21:33:48
アイスバーグ地植えです。
薔薇はこじんまりと楽しみたい時は鉢植えで、たくさん咲かせたい時は地植えがいいと思います。(*^-^*)

アメジストセージは背丈が有るので雨が降ると余計広がってかなりの面積を占領しちゃってます。(^^;)

最初に咲いた紫系のが終わりかけで汚くなって来ちゃったのでそろそろ剪定しなければ、

ブルーベリーのジャム美味しいですよね~♪
婿殿のお母さんが摘んで来たのを分けて貰い始めて作ったら意外と簡単に美味しく出来たのでジャムづくりはまりそうです。(^^ゞ

奥様も作られるのね、そりゃ~奥様の作られたジャムの方が美味しいですよ、愛情たっぷり入ってますから、(*^^)v
私はね~適当なんです(^^ゞ

今年那須のコピスガーデンでブルーベリーの苗木を貰い植えたのだけどジャムが作れるようになるのは何年後かな~

イチジクは美容にも健康にも良いらしいので苗木買いたいなと思っています。
返信する

コメントを投稿