ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

ハゼラン

2006年07月25日 | 園芸

140_4069

140_4072

先日ご近所さんの庭を探索した時にハゼランの蕾を見つけました。

もしかして~と思い覗いたところたくさん咲き始めていました(*^_^*)

去年家の庭にも随分実をばら撒いていたのに姿が見えません(>_<)増えすぎて困るよ~なんて言われたのですが・・・。

ハゼラン

スベリヒユカ科 ハゼラン属   原産地 熱帯アメリカ  花期 6月~10月

午後三時を過ぎると開花するのでサンジソウとも言われる

141_4102

コムラサキもチラホラ咲き出していました。

140_4024

今日のカサブランカです。

今朝もう一輪咲きました~(*^_^*)雨があがって甘い香りが漂っています。

140_4055 ベロニカ・ブルーテールタイガーです。

随分減ってしまいましたが生き残ってくれてありがとう~♪プランターの中なので地植えにしたら増えてくれるかな

人気ブログランキングに参加しました(^^ゞ気に入って頂けたらポチッとしてねm(__)m


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このベロニカ綺麗ですね~。ハゼランはどこかのブ... (kazuyoo60)
2006-07-25 19:55:56
カサブランカはほんとに良い匂いですね。大好きです。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2006-07-25 21:19:59
ベロニカは此方へ越す前はプランターいっぱいに咲いていたのですが、ほんの一握りになってしまいました(>_<)
ハゼラン可愛いでしょう~♪
私は線香花火を連想してしまいます。
今年はご近所さんの色んなユリを見せて貰いましたが、カサブランカが一番でした(^^ゞ
返信する
ハゼランは昨年、nonohanaさんのブログで拝見した... (KY)
2006-07-25 21:21:45
とても可愛いお花ですね。(^^♪

カサブランカ、きれいに咲いたのですね。一輪でもすごく豪華!来年はもっと増えるのでは?(*^。^*)
返信する
KYさんへ (nonohana)
2006-07-25 21:36:20
去年載せたのはいつだったかな~とたどってみましたら9月29日でした。
今年はトケイソウもそうでしたがお花の開花時期が早いように感じます。

カサブランカは二年目にはたくさん咲くようなので楽しみです。
KYさんのマルコポーロも素晴らしかった~是非植えて見たいです。
返信する
nonohana様  暑くなりましたね・・・ (すみれ)
2006-07-26 08:50:39
ハゼランは、初めて見せてもらいましたが、素敵なお花ですね!

素敵なカサブランカが咲いたのですね!
我が家の狭いベランダの鉢植のカサブランカも2輪咲いて!
嬉しくて、早速デジカメで撮りました!
いつも素敵なお花が満載で・・・楽しく拝見しております!
どうぞお元気にお過ごし下さいね。
返信する
ハゼランがもう咲いていますか。 (ikuko)
2006-07-26 17:05:28
ウチはまだ影も形もありませんので去年を遡ってみましたら10月の始めでした。
これから芽が出るのかナ~~。
ハゼラン可愛くて大好きです。
返信する
すみれさんへ (nonohana)
2006-07-26 19:28:54
暑くなりましたね~まさに夏です。
ハゼラン可愛いでしょう~きっとすみれさんも散歩道で出会えますよ、此れから咲くお花ですので時々気に掛けてみてください。
すみれさんもカサブランカあるのですね、開花した時の嬉しさ良く分かります(*^_^*)
はい、元気に夏を楽しみましょう。
返信する
ikukoさんへ (nonohana)
2006-07-26 19:31:57
そうですよね~私も去年いつだったかたどってみましたら9月末でしたから、どうなっているのでしょう?
きっと此れから芽が出ますよ、って私も期待しているのですが・・・。
返信する

コメントを投稿