ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

野の花

2005年06月17日 | 野の花
736_3651
736_3629
736_3627
736_3618
736_3605
735_3591
此処のところ雨が降ったり出かけていたりでワンちゃんとの散歩を4日程休んでしまったので、今日は散歩に行って来ました。
散歩しながらいつものように何か野の花は咲いていないかとキョロキョロ~色々咲き出していました。
撮りたい~帰り道夜勤で出かける息子の夕食の支度を始めるまで何分あるかな考えて歩いていました。
撮りに行っても何とか間に合いそう。
家に帰ってワンちゃんをつなぎ、急いでお米をといでスイッチを入れ、デジカメ持って出直しました。
コモチマンネングサ ホタルブクロ フジバカマ ムシトリバナ ヨウシュヤマゴボウ ミヤギハギ
時計とニラメッコしながら今日は此れまで~
途中去年オカトラノオが群生していた所にも行ってみたら、蕾が出来ていました(*^_^*)もうちょっとで会える~と喜んでいたら、草刈機を担いだおじさんが、あらら~(~_~;)「こんにちは~此処にオカトラノオがたくさん咲くんですよね~」「あ~そう、写真撮るの?」「ハイ、咲くの楽しみにしているのです」時間がなくてその後どうなったか、もしかしたら今年は見られないかも~(>_<)どうぞ残ってますように~
夕食の支度の時間にギリギリ家に着きました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どの花もとても綺麗!特に青いホタルブクロとても... (KY)
2005-06-18 10:47:49
どの花もとても綺麗!特に青いホタルブクロとてもも綺麗。こんなにお花が沢山咲いているところをお散歩できて羨ましいですね。でもお引越しなさったらお会いできなくなるのでしょうか?(-_-;)
返信する
出かけていた為お返事遅くなりましたm(__)m (nonohana)
2005-06-18 21:20:52
昨日歩いていて色んな野の花を見つけた時に、やはり此処は野の花大好きな私にとって、素敵な場所だったと痛感しました。
園芸種じゃなくてもこんなに綺麗なんですものね~
引っ越しても見つけますよ、きっと(*^^)v
返信する
一杯撮れましたね~~。 (ikuko)
2005-06-20 05:05:31
お蔭様で私も野の道の散策堪能させていただきました。有難うございます。
コモチマンネングサ・・こちら一月以上前の5月12日に咲いていました。(横浜のおーちゃんさんが、メキシコマンネングサと言っていました。)
ホタルブクロ・・この花を見ると何故か幼い頃の田舎道が思い出されます。こんなに濃い紫のは初めて見ました。ウツクシイ!!
フジバカマ・・中央のヒラヒラが全部に出るんでしょうね。オモシロイ!!
ヤマゴボウ・・カワイイ!!刺繍みたい!!
nonohanaさん・・ありがとう!!
返信する
マンネングサは、ツル、メキシコ、コモチとあって、 (nonohana)
2005-06-20 21:29:45
メキシコマンネングサは花期が早く道端や空き地に咲くそうです。
ツルマンネングサは河原、土手、石垣などに咲き、
コモチマンネグサは道端や田んぼの畦道に咲いて、根の付け根にむかごが出来るのでコモチとついたようです。
昨日ワンちゃんと散歩した時に白いホタルブクロも見つけました。
フジバカマにそっくりで真っ白なヒヨドリバナもこれから咲くのですよ、
ヨウシュヤマゴボウはとても可愛いでしょう(*^_^*)毎年咲くのを楽しみにしているのです。
これが濃い紫の実になって潰すと紫色の汁が出ます。
子供の頃色水にして遊びました(*^_^*)

婿殿のお父さんが明後日には退院の予定ですので、あっくんを預かるのも明日一日になりそうです。
返信する
とても良いお勉強させていただきました。有難うご... (ikuko)
2005-06-20 21:52:50
ますます、そちらにお引越ししたい気分です。
お嬢さんのお舅様・・ご退院おめでとうございます。
あっくんがなついた頃の別れは又淋しいものがありますね。
でも今度はお近くになられるようですので安心ですね。しばらくはゆっくり体を休めてください。
返信する
またたくさんのお花を見させていただきました。non... (colin)
2005-06-20 23:08:08
主婦って忙しいですよね、夕食の支度には帰らなくてはならないし。
返信する
ikukoさんへ (nonohana)
2005-06-21 14:34:37
昨日の夕方息子とお見舞いに行って来ました。
まだ歩くと痛いと言ってましたが順調に回復なさっているようでした。
あっくんの子守も今日で終わりました。
今日は眠いところ連れて来られてゴキゲン斜めで大変でした。
ダッコしっぱなしで眠ってやれやれとお布団に寝かすと又泣き出して結局二時間近く抱っこのまま眠って、起きたらゴキゲンになって遊んでいました。
そうですね、今度は引越しの準備に専念しないと(~_~;)後一ヶ月しかありません。
返信する
colinさんへ (nonohana)
2005-06-21 14:49:13
マクロを使っているので実際よりずっと大きく見えちゃいますね(~_~;)
お花の名前はアルバムを作ったり、掲示板で何度も見たりするので覚えるのです。
今は息子と二人暮しなので息子のスケジュールにしっかり合わせた生活です。
返信する

コメントを投稿