ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 薔薇・アイスバーグ他

2015年11月12日 | 園芸

薔薇・アイスバーグ

開いた姿はいつものように綺麗だけれど、ほころびかけたピンクの蕾が何とも可愛らしくて


クレマチス・フォンドメモリーズ

この前アップしてから花数が増えましたが、何度か雨に打たれ冷えたせいか蕊が開ききれない内に花びらが痛み始めてしまいました。


こぼれ種からオルレアが発芽してグングン大きく成って冬越しを心配していましたが、
ジギタリスもこんな感じに、このまま花壇で-の気温に耐えられるのでしょうか、寒い年は-8℃とかなるのです。


直播したネモフィラ
毎年青々とした状態で冬越しをしてくれるので此方は安心しています。


前から「Windows10へ無償でアップグレードします」がPCを立ち上げる度に表示されていたのですが、
あまり評判が良く無いようなので見合わせていました。
今まで8、1でしたのでまだいいかなとも、
もし不具合が出たら元に戻せばいいしと昨夜思い切ってトライしました。
表示の仕方が少し変わりましたが今の所何の不具合も出ていませんので取り合えずホッ(*^-^*)

良い事が一つネット友さんのブログでちょっと前からコメント入れた後の文字認証で、
何度入れ直しても「文字認証の数字が間違っています」と表示されコメント出来なかったのが一度入れ直せば受け付けて貰えるようになった事です。

今日は朝からどんより曇り空でしたが午後3時を過ぎてから青空になりました。
只今の室温16℃です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のお花達 クリスマスロー... | トップ | 庭のお花達 薔薇・ブルーム... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-11-12 16:12:34
クレマチス・フォンドメモリーズ、優雅に咲きました。
オルレアの元気な苗、うらやましいです。種が出来る前に枯れてしまいました。
ネモフィラも凄い量です。ちょっと美味しそうにも見えたり。(にこにこ)
win10、使いやすいと思います。私のパソコンはNECのwin7です。メーカーからwin10に対応してないとメールが来たので戻しました。win10を1カ月弱使いましたよ。1つだけエラーメッセージが出ていましたが、それを無視すれば問題なく使えていたのです。
今も右下に<Win10を入手する>アイコンが出ています。
返信する
種まき (dim)
2015-11-12 22:02:51
nonnoさん こんばんは~♪

オルレアとネモフィラ、種からで、こんなに発芽するんですね!
他の方のサイトでも、見せていただいてて、私も種まきしようと考えていたのに、もう遅いですよね(-_-;)
来年は頑張って蒔こうと思います。

nonnoさん、蒔く時期に教えてね(*^-^)

win10、思い切ってアップグレードされたのね。
毎回、画面に出るけど、その勇気がありません(-_-;)
やった方がいいのかしらね?
使いにくくないですか?
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2015-11-12 22:39:06
フォンドメモリーズお花が大きく花弁が薄くなったような、

オルレアとジギタリス植えっ放しで何の手も掛けていないのですけど何でしょう~環境が合っているのかしらね、

そうですね私もWindows10にアップグレードしてからたまにエラーメッセージが出ますが続行しちゃってます。
他には此れと言って変わりは無いのでこのまま使います。
返信する
dimちゃんへ (nonohana)
2015-11-12 23:20:07
オルレアはこぼれ種であまりにたくさん発芽して育って驚いています。
前にみつばちさんから増えますよ~と聞いていたのですけどこれ程とは・・ただ真冬にどうなるかは初体験なので、

ネモフィラの種蒔きもいい加減なのよ、育て方を見ると9月~10月と書かれて有りますね、
今年は10月の初め頃に撒きました。

Windows10ですが、スタートページの表示が少し変わりましたが使いにくくは無いです。
私もね~こわごわでしたよ、した方が良いかどうかは今は分からないです。

dimちゃん旅行行かれたそうで良かったわね~(*^^)v
返信する
クレマチス (しおかぜ)
2015-11-13 15:12:09
nonohanaさん こんにちは、

クレマチス・フォンドメモリーズの芯が開きましたね
濃い紫いろがお花の真ん中で引き立ってます~

雨を得て青々としていますねえ。
返信する
nonohanaさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2015-11-13 21:24:21
冬が来る~現場で一番辛い寒波><
火災現場で消火しながら、防火衣ごと凍りつきます。
年齢を重ねるたびにキック~♪

アイスバーグは本当に強いですね~♪
我が家でも一番人気です^^
バレリーナも負けじと頑張ってます^^(⌒▽⌒)アハッ!

Windows10、私は7からアップグレードしましたが、ブログでは
問題無かったんですが、その他のサイトでのやりとりが
全然ダメになり、戻したんですが・・・・復旧せず><
結局「パソコン工房」と言う店でリカバリーでした。
使いこなせるnonohanaさんに拍手です^^
返信する
しおかぜさんへ (nonohana)
2015-11-13 21:26:20
今シーズンも綺麗な顔をたくさん見せてくれたフォンドメモリーズにありがとうです。
もう少し楽しませてくれそうです。

今日は朝から青空が広がり一日中外で草取や花壇の中の手入れ等頑張ったら疲れたようで夕方うたた寝しちゃいました。
明日は又雨の一日になりそうです。
返信する
秋風春風さんへ (nonohana)
2015-11-13 21:52:58
秋風春風さんのお仕事は一年中大変だけど此れからの季節は更に大変になりますね、

薔薇達は何と言っても5月6月が楽しみね、今日はお天気が良かったので家の前の花壇に薔薇を地植え出来るスペース造りしていました。

Windows10をアップグレードした日はエラーメッセージが何度か出ましたが、今日は全く出なくなりスムーズに動いています。
私は8、1からだったのですがそれも関係有るのかしら、もっとちゃんと作ってほしいですよね~
返信する
ほぅ、Win10ですか!? (kotayan)
2015-11-13 22:43:03
nonnoさんは、勇気があるね!
私は臆病でWin10にはUP出来ずにいます。と言うか・・
MyPCはSonyでそこの関連HPを見ると
待った方が良さそうだからです。

8.1と10は何が違うのかね?
それすら解らないし支障がないので慌てないでおきます(´▽`)
返信する
kotayanさんへ (nonohana)
2015-11-14 10:00:57
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
はい、Windows10にアップグレードしちゃいました。
勇気が有るというか、無鉄砲というか

凄く単純なきっかけなんです。
仲良くしてくださっているネット友さんのブログでちょっと前から投稿時の数字の文字認証を表示された通りに何度入れ直しても「違います」と表示され結局コメント出来ずにいたのね、
そんな時Windows10にアップグレードしたら出来たと何処かで読み試してみようと、

アップグレードする時このPCは適合していますと出ましたがやはり怖かったですよ、
でも1ヶ月内なら元に戻せますとも表示されたので続行しちゃいました。

一番の目的だったネット友さんのブログにコメント入れられるようになりましたし、スタート時と他に少しだけ表示の仕方が変わった場所も有るけど今の所問題無くスムーズに使えていますので私には良かったです。
返信する

コメントを投稿