ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 シュウメイギク・ハドスペン他

2017年08月10日 | 園芸

シュウメイギク・ハドスペン
今朝三輪開花です~♪


挿し木苗のピンクのアナベル
カワ(・∀・)イイ!!


あ~ボケボケ(-_-;)




レンゲショウマ


次々咲き始め嬉しい~(^^♪


ユーフォルビア


カラマツソウ


ギボウシ


今朝開いた朝顔・渓流は先日のと全く違って殆どブルーの色合い、でもとっても綺麗なブルーで此れも素敵~♪


ピラミッドアジサイ・水無月
良かった~今年も会えて(*^^)vやっぱり好みです。


今日は朝から曇り空 昨日に比べ気温は低いけれど湿度が高くムシムシ
エアコンをドライにしていると快適~♪でも止めると直ぐ湿度が高くなってしまいます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nonohanaさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2017-08-10 13:19:43
お見事ですね^^高尾山の植物園よりも,レンゲショウマが元気に咲き誇ってます♪
本当に,美しく可憐な花ですよね。

アナベルも可愛らしい~(⌒▽⌒)アハッ!思わず笑顔です^^

昨日は台風一過の猛暑日,nonohanaさんも大丈夫でしたか?
夕方,ポコの散歩に行ったのですが,芝畑の上しか歩きませんでした。
人間と違って靴を履いてませんからね^^

日々の出動が増え,この猛暑がますますスタミナを削ってくれます。
nonohanaさんも御自愛くださいね。
返信する
秋風春風さんんへ (nonohana)
2017-08-10 13:56:24
レンゲショウマ今年も咲かせることが出来ました。(^^♪
でも葉は日焼けしちゃってあまり綺麗じゃないのよ、
大きな木の下で木漏れ日が射すような場所が適しているのでしょうね、

アナベル大きくなった親株さんより小さな挿し木苗のお花の方が優しくて綺麗なのよ、
二匹目のどじょうを狙って又挿しておいたので乞うご期待~

昨日の暑さは凄かったですね、私は8月9月とバイトがお休みなのでノンビリ過ごしています。(^^ゞ
で、どんどんふくよかに・・・まずいです。((+_+))

秋風春風さんこそご自愛・・出来ないですよね、では美味しい物たくさん食べて体力維持してください。
返信する
アナベル今? (オアシス)
2017-08-10 16:36:52
シュウメイギクも、もう咲いているんですねー
変わった色合いで素敵☆
ピンクのアナベル我が家は、とっくに終わって新芽がでてきているのに、今咲いてるんですね~
気温差でしょうか。挿し木で付くんですね。
白いアナベル、何度か挑戦しましたが付きませんでしたー難しいようですよー
今日は、とっても涼しいです。
あ、メールしましたが種、届きましたーー
ありがとうございました。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-08-10 17:13:28
シュウメイギク、例年トップで拝見です。今年も早く綺麗に咲いてくれました。アナベル、長く元気ですね。レンゲショウマも次々と咲いて、綺麗な花です。カラマツソウやギボウシも良いですね。
返信する
オアシスさんへ (nonohana)
2017-08-10 17:16:04
シュウメイギク前は八重の白花も有ったのですが今はこの色だけになってしまいました。

ピンクのアナベルの親株さんは我が家のも終わっちゃいましたよ、
そう言えば親株さんを挿し木苗で頂いた年は寒くなる頃まで咲いた記憶が有ります。
苗の方が長い期間咲くのかも・・・。

白のアナベルも挿し木苗を頂いたものなんです。
今では大株になってしまいました。

あっメール拝見しました。(^^ゞ
すみませんお返事してなくてm(__)m
出すのが昨日の午後になってしまったのでもっと遅くなるかと思っていました。
もし上手く発芽しなかった時はまだたくさん有りますから遠慮なく言って下さいね。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2017-08-10 17:21:13
シュウメイギク昨日ほころび掛けていたので今朝一番で確認しちゃいました。

本当は朝顔を撮るために早起きしたのですが其方も気になっていたものですから、(^^ゞ

気温が下がってお花達も生き生き見えます。
返信する
ピンクのアナベル可愛い♪ (dim)
2017-08-10 17:25:18
nonnoさん こんにちは~♪

ピンクのアナベル、挿し木した苗、弱々しそうだけど可愛い花を咲かせてくれて嬉しいですね(^-^)v

咲きほど、ご近所さんが電話そくれて、レンゲショウマが咲いたから見に来ないって。。
写真を撮らせていただいてきました。
ほとんど日が当たらない木陰に植えてあって、霧吹きもしないで咲いてくれてるんですって。。
環境があってるんでしょうね。

御岳山のレンゲショウマも開花が遅れてるようです。
今日の新聞に出ていました。
返信する
dimちゃんへ (nonno)
2017-08-10 18:25:50
(^ー^* )フフ♪そうでしょう~ピンク・アナベル今年折れてしまったのを何気に挿した物で根付くなんて全く期待していなくて、
ある日蕾を付けているのを見つけ鉢上げしたものなの、
友達もこの鉢植えを見て「可愛い~♪私も挿してみたいから一枝頂戴」って、親株さんから切って行きました。

ご近所さんのレンゲショウマ見て来られたのね、

>ほとんど日が当たらない木陰に植えてあって

やはりそうでしたか、家はそういう場所が無いのよ~
葉が日焼けしちゃってますし、花弁の一番外側も茶色っぽいしで(^_^;)

dimちゃんも適した場所が見つかると良いですね、

御岳山のレンゲショウマ今日ネット友さんのブログで見たばかりです。
今年は気温が高いので遅れているのかしらね。
返信する

コメントを投稿