ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 クレマチス・フォンドメモリーズとダイヤモンドリリー

2015年11月04日 | 園芸

クレマチス・フォンドメモリーズ
今年最後の開花になりそうなお気に入りのクレマチス色白で咲き始めました。
蕊が開くととっても美人さんなんです。


ネリネ・ダイヤモンドリリー

バックがうるさくて見辛いですね~鉢植えなら好きな場所で撮れるけど地植えはこんな時不便です。

今日は庭の草取り、アメジストセージをバッサリ剪定、畑にスナップエンドウの種蒔き等長い時間外で過ごしましたが、外での作業が心地良いお天気でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のお花達 クリスマスロー... | トップ | 今シーズン二度目の干し柿~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nonohanaさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2015-11-04 19:48:00
nonohanaさんのお庭は、近づく冬を感じさせないです^^

秋風春風は、「カーポートに落ちる柿の葉を何とかして」と、
妻の一言で、早朝から柿の木の剪定(ド素人)と柿の収穫です♪
三分の一が渋柿~壁│・m・) プププ!

庭のミカンも豊作です^^
ポコが根元を掘って穴を開けると、母が肥料を持って来て
穴を埋める・・・人間と犬の共同作業を繰り返したおかげ?
(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2015-11-05 10:53:05
クレマチス・フォンドメモリーズ、上品に咲きました。綺麗な花です。
ダイヤモンドリリー、隣家に有ったけれど今年咲いたか、確認してません。
我が家では、11/8がエンドウの種蒔き、毎年その日を目安にしています。
返信する
秋風春風さんへ (nonohana)
2015-11-05 19:20:20
秋風春風邸には柿やみかんの木が有るのですね、羨ましいです~
私も柿やイチジク、ブルーベリー等植えたいのですが、果樹は結構大きくなるので躊躇しているのです。
剪定はやはり男の方じゃないとね~

私渋柿を焼酎で甘くしたのが好きなんです。

みかんがお家で収穫出来るなんて素敵~♪
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2015-11-05 19:32:55
フォンドメモリーズ暫く復活しなかったので今年は終わりかなと思っていたら急に蕾が育ち有終の美を飾ってくれそうです。

>11/8がエンドウの種蒔き、毎年その日を目安にしています。
なるほど~毎年の作業記録を記して置くと良いですね、
そういえば主人の父が農業日誌のような物を書かれていたのを思い出しました。
返信する
クレマチス (しおかぜ)
2015-11-06 09:30:51
nonohanaさん おはようございます、

クレマチス フォンドメリーズ白に紫色の縁取りは
素敵です! 芯の色も紫色でもっとすてきでしょう。

ダイヤモンドリリーはお庭の風景があると親しみがあって好きですよー
返信する
しおかぜさんへ (nonohana)
2015-11-06 18:47:48
白や紫系のお花が好みなので、フォンドメモリーズはピッタリな色合いなんです。
今日はまだ蕊が開きませんでした。

>ダイヤモンドリリーはお庭の風景があると親しみがあって好きですよー

ありがとうございますm(__)m
狭い庭にたくさんのお花を植えて有りゴチャゴチャしてしまっているのでなるべくスッキリ撮るように心がけているのですが、
お花はどうしても太陽さんの方を向いて開くのが多く難しいです。
返信する

コメントを投稿