ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 彼岸花他

2016年09月09日 | 園芸

昨日蕾だった彼岸花今朝はもう全開していました。
バックのユーパトリュームがうるさいですね(-_-;)


薔薇・ウイリアムシェークスピアも


アメジストセージ
両手を広げても届かない程大株になってしまいました。


アップで撮るとまだまだですね、
去年花友さんからいただいた白にピンクのアメジストセージはまだ白いモコモコさんが出てきたばかり今年はどんな顔を見せてくれるか楽しみです。

今朝婿殿のお母さんが栗入りのお赤飯を炊いたからと持ってきてくださったので美味しくいただいています。
秋ですね~♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-09-09 17:01:39
赤い彼岸花が綺麗です。ユーバトリュームとの対比も良いですね。
ウイリアムシェークスピア、花弁に軽いフリルですね。
アメジストセージ、こうこんなに咲いていますか。我が家のは何時も遅いですが。
栗入りのお赤飯、美味しいでしょう。食べたくなります。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2016-09-09 19:20:23
今日咲いた彼岸花を撮るのに良く見たら周りに何本も蕾を付けた彼岸花が控えていました。
明日は周りのユーパトリュームを抜いてスッキリさせようと思っています。

ウイリアムシェークスピアは春より花弁が控えめです。

アメジストセージは完全開花までまだ暫く掛かりそうですが楽しみです。(^^♪

はい、栗赤飯美味しかったです。
自分一人では作る気にならないので嬉しかったです。
返信する
nonohanaさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2016-09-10 21:34:12
栗入りの御赤飯♪ いいな~食べたい^^
お近くなら、お呼ばれに行っちゃう~(⌒▽⌒)アハッ!

彼岸花とユーパトリュームの組み合わせ、私は好きです^^
ひたち海浜公園の、チューリップとムスカリみたいで合ってますよ♪
秋の花々が一番綺麗に見えます。
刻一刻と涼しい季節に移り変わるからかな?

職場の裏庭で、黄色いマメ科の花が咲いていました。
何だろうと調べると、「ヤブツルアズキ」と「ノアズキ」の2つが候補に・・・。
いろいろ調べて、葉の形(先が3つに分かれてる)で、
「ヤブツルアズキ」と判明^^
植物は難しいな~(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
秋風春風さんへ (nonohana)
2016-09-11 14:42:45
一人暮らしになってからはまぜご飯や赤飯、栗ご飯等全く作らなくなってしまったので頂くと嬉しくなります。(^^ゞ

ユーパトリュームが終わりかけて来たので少しずつ抜き始めました。
一気に抜いてしまうとゴミ出しがね大変~(^-^;

ユーパトリュームが終わると水色のサルビア・アズレアにバトンタッチします。

マメ科のお花って可愛いですよね、(*^^)v
ヤブツルアズキは葉の先が三つに分かれているのね、もし見つけたら確認してみます。
一つ知識が増えました。

今日は晴れたり曇ったりしているのでガーデニング(と言っても殆ど草取りですけどね、)に励んでいます。
返信する
Unknown ()
2016-09-11 21:18:28
こんばんは。
お庭のお花が秋の色に移りつつあるようですね^^

セージ類は好きなのですが大きくなりますよね。。。お庭があったら植えてみたいのですが・・。
以前鎌倉に行ったとき、このセージが立派に育っている家がありました。
こういうお花を見ると、べネシアさんのお庭を思い出します。

お送りしたお花たちも咲いたようでしたね、載せてくださりありがとうございます。
nonohanaさんクレマチス薄墨はいりませんか?うちに2つあるのです。保険株として2つ購入、ちょうどふたごのように咲いています^^
それと、実生の壺ちゃんもあります。こちらはいちごみるくみたいな色です。2ついっしょにお送りするつもりです。

ご無理なら気にしないでください、ほかのかたにお声かけます^^
返信する
菫さんへ (nonohana)
2016-09-11 23:30:07
そうなんです。
報告が遅れてすみませんm(__)m
クレマチスも朝顔も咲いています。

アメジストセージは三種類有って年々大株になっています。
西日の当たる乾燥気味な場所に植えて有るのですが強いです。


>クレマチス薄墨いりませんか

え~!良いのですか好みです。
壺ちゃんもですか、それはそれは嬉しいですが、
いただいてばかりで申し訳ないです。

じぁ~せめて着払いにして下さい。
返信する

コメントを投稿