ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 八重咲きペチュニア他

2015年05月02日 | 園芸

先日近くの花友さんと那須のヒロガーデンとコピスガーデンに行った時に連れて来た八重咲きフリフリのペチュニア


赤紫のシラン
今年は薄紫のシランより一足遅れての開花でした。


ネット友さんの家から来てくれた薔薇・ジュリエットだったかな(^^ゞ
大輪系で一番に咲きそうです。


ミニバラ・ミスピーチ姫


去年挿し木した薔薇・アブラハムダービーの蕾
地植えのより蕾が大きい


白花のシラン


鈴蘭


ムスカリ・コモサム
ぺんぺん草のように散らばりてっぺんが伸びて個性的な姿に


去年幼馴染が分けてくれたチョウジソウ
青い花色が見え始め楽しみ~♪

那須フラワーワールドに行った前の日に近くの花友さんと那須のガーデンショップへ(那須連ちゃんでお出掛けしちゃいました。)
薔薇はまだまだ此れからでちょっと寂しかったけれどたくさんの花苗が並んでいてワクワク(^^♪
ヒロガーデンでは買わなかったのですが、コピスガーデンでデルフィニューム、ジギタリス、ペチュニア等の小さな苗を連れて来たので成長が楽しみ~♪

帰りに隣の市に出来た「コメダ珈琲」に寄って来ました。
新しく綺麗な建物で気持ちが良く、混んでいたので待ち時間のない喫煙席へ入ったのですが、
昔主人がヘビースモーカーだったせいか全く気になりませんでした。

久しぶりのスイーツに舞い上がってしまい食べてから写真撮るのをすっかり忘れていた事に気づきました。(^_^;)美味しかったです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-05-02 15:00:33
見事なペチュニア、これだけ花弁が巻くと見惚れてしまいます。良い色ですし。
赤紫のシランは我が家のも場所取りして沢山です。沢山生け花にしました。
バラも次々と咲いてくるのでしょう。白かな、淡いピンクが少し入るのかな、下のシランも良いですね。我が家の文字性の白っぽいのが生きてるようです。買った方は消えてるのに。
チョウジソウは野生で出会いました。綺麗に蕾が揃っていますね。
スイーツ、お疲れ休めも兼ねて、さぞ美味しかったでしょう。
返信する
那須いいですね (dim)
2015-05-02 15:56:36
nonnoさん こんにちは~♪

那須に連ちゃんで行かれて良かったですね。
圏央道が東北道と繋がったら・・・と思っていたら、一年延期になっちゃって、今年度までかかるみたいで残念です。
開通したら行きたいところがいっぱい、nonnoさんやみつばちさん情報を、しっかり把握しておかなくちゃ^m^

コピスガーデンは、是非行ってみたいです~。
どのお花も写真が綺麗ですね。
チョウジソウ、家も咲きだしました。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2015-05-02 17:51:57
フリフリペチュニアちょっと派手かなと思ったのですが、此れが鉢いっぱいに咲いた姿が見たくなり連れて来ちゃいました。

シランは凄く水揚げが良いので切り花に使えて良いですよね、去年何気に切り花にして玄関に飾ったら凄く良い感じで気に入ったので今日は仏花に使いました。

チョウジソウ初めて植えました。
楚々とした雰囲気が好きです。

久しぶりのスイーツはやはり美味しくて(^^ゞ
友達と美味しいね~って
あっ写真と気付いた時はすでに遅しでした。



返信する
dimちゃんへ (nonohana)
2015-05-02 18:05:48
此れからの那須は新緑が綺麗で良いですよ、那須街道はちょっと混みますけどね、

コピスガーデンは薔薇の季節に絶対お薦めよ、
何しろ無料で楽しめますし、
もう一つ影絵作家の藤城清治さんの美術館も是非々
此方は入館料必要ですが、それだけの価値は十分有ります。

薔薇の蕾が膨らんで楽しみな季節になりましたね、
お身体お大事にね。
返信する
Unknown (みつばち)
2015-05-03 08:52:43
nonohanaガーデンも賑やかに華やかになって来ましたね。
薔薇も咲きそう。
今日はもう咲いちゃっているかしら?
我が家も蕾は沢山あるのだけど、まだまだ先になりそう。
何が一番乗りするか楽しみです。

那須フラワーワールドも今年はチューリップが早そうですね。
もう見頃ですものね。
昨年はGWが終わってからの情報があったような気がして、一度は行きたいな~と。。。

コピスガーデンも素敵なので、薔薇の季節には絶対に行こうと。
遠くは無いけど、やっぱり「よしっ」と気合いを入れないと(笑)
返信する
みつばちさんへ (nonohana)
2015-05-03 18:50:40
はい、ピンクの可愛い薔薇が一輪咲きました。
そうですね、どのこが一番に顔を見せてくれるかワクワクしちゃいますよね、
今年はピエールさんたくさん咲くのじゃないですか、
見せていただけるのが楽しみです。

那須フラーワールド年々広がって薔薇を増やしているようです。
先日はチューリップがメインでリビングストーンデージーもかなり植えられていました。

コピスガーデンの薔薇の季節は絶対お見逃しなくね、
去年感動しまくりでした。

私はいつも友達の運転する車に乗せて貰っているので楽なんですけど、運転する方は大変よね、
友達は有りがたいです。
返信する

コメントを投稿