ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 ユーパトリューム他

2015年07月07日 | 園芸

アゲラタムを素朴にした感じのユーパトリュームが咲き始めました。
お花が終わるとみんな抜いてしまうのに、毎年花壇を埋め尽くす勢いで葉が茂りだし咲きます。


ネット友さんから送っていただいた小さなギボウシに花芽見っけ!嬉しい~♪


葉の色が爽やかで素敵なんです。
一つの鉢に二色植えてしまったのでお花が終わったら別々にするか鉢増ししましょう。


珍しくアゲハ蝶が来て追いかけまわし何とか撮れたけど・・・イマイチですね~


羽を閉じた姿を撮りたかったのに今日は何故か開いてばかり


可愛いピンク小さな薔薇
ブラッシュノアゼット二番花が咲き始めました。


クレマチス・カシス
今一番綺麗に咲いています。


バックがうるさく見辛くてごめんなさい
全体の姿です。

今日は鉢の中に入り込んだ草を抜いたり、元々は何を植えたのか分からない程スミレに占領されている鉢の整理をしたりと、
日頃見てみないふりをしていた物の片付けに励みました。

家の裏の草取もしないと・・・ジャングル化しちゃっているけど土が乾いてくれないとね~
薔薇やクレマチスの葉はうどん粉病や黒点病で汚なくなっているのに、草達の葉は綺麗で生き生きしています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-07-07 19:17:45
ユーパトリューム、毎年綺麗に咲かされますね。売ってるのを見ませんよ。
細くて新しい品種のホスタのようです。綺麗ですね。
ナミアゲハ、モデルしてくれました。綺麗にお撮りです。
カシス、バランスよく咲いてくれましたね。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2015-07-08 12:15:24
ユーパトリューム素朴な花ですが咲き揃うと花壇が薄紫色に染まり綺麗なんです。
全く手が掛からず季節になるとちゃんと咲いてくれる良い子です。
アゲハはいつも来ても直ぐ何処かへ飛んで行ってしまうのに、何故か昨日は長くいてくれて何とか撮れましたが閉じて真横からの姿が撮りたかったのですけどね~
クレマチスは殆どが一番花が終わり剪定したばかりのが多く寂しい時期なのでカシスが綺麗に咲いて嬉しいです。
返信する
こんばんは~ (みつばち)
2015-07-09 21:00:59
ユーパトリューム、抜いても来年には花壇を覆い尽くすほど生えて花を付けるなんて、何という羨ましい花なのでしょう。

ギボウシも華奢で優しい雰囲気ね。
我が家のは大きくなるタイプで、今花を付けて綺麗なのだけれど葉が広がりすぎて煩いです。

カサブランカかしら?
もう咲いているのですね。
お散歩の途中でも、良い香りで咲き誇っているお宅が多いです。
私も昨年球根を購入して植えました。
今蕾が数個付いていて、咲くのが楽しみ。

何だか庭がどうしようも無く煩くボサボサ状態です。
何とかしなくちゃと思いつつも抜くのも忍びなくて。。。
返信する
みつばちさんへ (nonohana)
2015-07-10 16:20:29
ユーパトリュームそうなんです。
まるで雑草のように強いのよ、
ギボウシはちっちゃなのとかなり大きめのが一つ有ります。
大きなギボウシは狭い裏の通路をかなり占領しているのでガス屋さんには迷惑かと・・・。

カサブランカはまだですね、
マルコポーロがずっと欲しいなと思っていて似たのを見つけて買って来た記憶が・・。

>何だか庭がどうしようも無く煩くボサボサ状態です。
何とかしなくちゃと思いつつも抜くのも忍びなくて。。。

分かる分かる家もこぼれ種で出た朝顔の葉がこんなに大きかった(@_@)って言うほど立派な葉と太い茎がグルグル花木に絡まったり、朝顔もあまりに元気すぎるのも困りものです。
花壇が狭いので今年はなるべく一つのお花はまとまって咲かせるように離れた場所から出たのは思い切って抜くようにしていますが此れが中々難しい

急に暑く成ってしまいましたね、
みつばちさんも体調に気を付けて下さいね。
返信する

コメントを投稿