ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 薔薇・ジュリア他

2016年11月05日 | 園芸

薔薇・ジュリア

ハイブリットティー 四季咲き


昨日のジュリアに乗った妖精さん「わぁっ高い!」って驚いているみたい
マミイさん作の妖精さんです

カレンデュラとは楽しそう~♪

角度によって表情が変わって見えて不思議です。


薔薇・アブラハムダービー
相変わらず良く咲いています。


薔薇・アルテシモ

此方も良く咲きます。


ネット友さんから種を頂いて蒔いたのらぼう菜
結構大きく育ちまだ食べた事が無かったので試しに少し摘んでお浸しにして食べてみました。
クセが無く美味しかったと報告したら「冬を越して春先に食べるのだけど・・・。」と、
アハッ(^^ゞ此方で良くつくるカキ菜のような物なのね、wikipediaで調べました。
油との相性が良くバター炒めやマヨネーズ和えにも向き味噌汁の具にも合うので調理の用途が広く、ビタミンや鉄分、食物繊維も豊富と素晴らしいです。

全部摘まなくて良かったわ、後は春まで待ちます。m(__)m


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋バラ、きれいです (kotayan)
2016-11-05 19:00:29
秋薔薇、綺麗ですね
可愛い妖精さんで雰囲気も格別です。

のらぼう菜、初めて聞きました。
葉物は好きですが、栽培は苦手です。
虫が着きやすくトンネル栽培が必要ではないですか?
いま、我が家の畑では大根と赤カブ、白カブが育っています
返信する
kotayanさんへ (nonohana)
2016-11-05 20:41:20
のらぼう菜は私も全く知りませんでした。
Wikipediaで調べたら東京の西多摩地方と埼玉県飯能市付近で多く栽培されているそうです。
耐寒性に優れているそうで越冬して甘みが増し春先に茎の部分から折って何度も食べられるようです。

トンネルは必要かな、私ほうれん草やかき菜でもそのままでしか育てた事無くて(^-^;

家は大根(実は夏大根の残り)とブロッコリー位かな、
ほうれん草を二種蒔いたけど暫く掛かりそうよ、

カブは良いですね~大好きです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2016-11-05 21:19:31
綺麗なカレンデュラです。妖精の表情がぴったりです。
のらぼう菜、美味しそうです。野菜高値安定です。食べないわけにもいきませんし。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2016-11-06 11:38:17
本当に野菜の価格を見て驚きますね、野菜中心の食事をしているので少しでも作っていると助かります。

今日は風が強いので庭仕事はお休みにしちゃいました。(^^;)
返信する
妖精さん (dim)
2016-11-06 14:31:18
nonnoさん こんにちは~♪

うふふ・・・のらぼう菜、調べたのね、他のネット友さんも、春まで待たないで食べてる方もいましたよ(^^ゞ
家はいつも早春に食べています。
虫もつきにくくて、優秀なお野菜よね(^-^)v

今回の妖精さんの演出も素晴らしいわ(*^-^)

オアシスさんも来てくれたのね~前からのお知り合いなのよね?
お友達の輪が広がって嬉しいわ(^-^)v
返信する
dimちゃんへ (nonohana)
2016-11-06 15:49:20
そうなんです~のらぼう菜念のために調べちゃいました。(^^ゞ栄養豊富で素晴らしいのね、小松菜より優秀らしいですよ、

オアシスさんとはかなり前に知り会い股関節の手術の事でお世話になりました。
その後疎遠になっていましたがdimちゃんのサイトでお元気な様子を知り嬉しく思っていました。(*^-^*)

オアシスさんもアレンジや手作りの作品を作られたりと才能豊かな方ですね、(*^^)v

dimちゃん体調は大丈夫なの?お大事にして下さいね。
返信する
Unknown (みつばち)
2016-11-06 20:49:51
ジュリアと妖精。
思わず、わ~っと声が出てしまいました。
とっても可愛い。
こんな演出も良いですね。

少ないですけど、ボチボチと秋の薔薇が咲いて、残り少ない秋を彩ってくれていますね。

のらぼう菜、初めて知った名前です。
一般的で種も売っているのかしら。
今日の「野菜の時間」でサラダ芥子菜」などを蒔いていて、12月に大きくなって食べられるってやっていました。
此方で今から種まきしても育つかしらね。

私が参考にしている市内に住む方のブログアドレス、リンクしますね。
もう70歳を大夫越えていると思いますがお元気で毎日のように八方へお出かけしているみたいですよ。
何度かお話ししたことがあるのですが、向こうは沢山話しかける人がいるので私のことは覚えていないと思います(笑)

http://blog.goo.ne.jp/natame2016

nonoさんがアドレス教えて下さった方も行動力があって素晴らしいですね。
返信する
みつばちさんへ (nonohana)
2016-11-06 21:52:35
妖精さんを色々な所に置いて角度を替え顔を上に向けたり下に向けたり(^^ゞ
時間の過ぎるのを忘れてしまいます。

のらぼう菜の種ちょっと前に「み〇り」へ行った時に売られていましたよ、
今からでも間に合うのじゃないかしら、

みつばちさんが教えてくださった方のブログ覗いて来ました。
70歳越えでお元気な方って多いですよね~
やはり歩かないとですね。
返信する

コメントを投稿