磨り減った山靴2

履きなれた靴で雨の日も風の日も思い出一杯奮戦記。

帰化植物

2017-02-20 08:54:57 | 日記

久しぶりに畑仕事をしました。

雑草取りに精を出したのですが、昨年あたりから見たこともない雑草に気が付きました。

ゲンノショウコのような葉を持つ植物です。

日本の野草で調べたのですが、解らず・・・やっと帰化植物の本で巡り合いました。

「アメリカフウロ」フウロソウ科でした。

暖かい場所では蔓延して除去に苦労しているそうで、早めの退治がこれからも必要と感じました。








帰化植物の本を抜粋して・・・・


こんなになったら大変です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

針生のトンネル!

2017-02-19 07:50:43 | 日記

ここは東北本線(宇都宮線)矢板市針生のトンネルです。

昔々・・・NHKの二十の扉・・クイズ番組がありました。司会者は高橋敬三さん!

その中で・・・「東北本線の最初のトンネルは何処?」の問題が出ました。

最初のトンネルは矢板駅を過ぎてから・・・潜るトンネルがこれ。

私の中学生時代は夏! 箒川に泳ぎに行くのにこのトンネルを利用したことがありました。

昔は1時間に1本・・・度胸試しでした?・・・・・今は危険ですから絶対に駄目ですよ。


矢板駅側のトンネル 上り線 これが最初のトンネルです。




矢板駅側の下り線 


野崎駅側の土屋踏切


右が下り線  左が上り線


野崎駅側の上り線のトンネル


少年の頃を思い出しました。 懐かしいトンネルです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お寺さまの境内セツブンソウ!

2017-02-17 20:55:40 | 早春の花

あるお寺さまの境内に、セツブンソウが今が盛りと咲いていました。

ちょっと強風に揺れていますが、素敵なお花畑でした。

足を延ばせば春の花に出会いるものです。

人影も無く…静かな境内でした。




























コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

版画家・・・斎藤 清展

2017-02-17 12:21:14 | 日記

版画家 斎藤 清・・没後20年 生誕110年 記念の展覧会!

矢板市片岡 「風里亭ギャラリー」で17日~19日 開催中です。

(10時~17時)

庭にはセツブンソウの花も見られます。














庭のセツブンソウ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花園!

2017-02-16 07:25:30 | 早春の花

早春の花・・・セツブンソウが満開になりました。

山の歌に「草の褥に寝転んで・・・・・・」 なんてのがありましたが?

見事な絨毯に圧倒されました。

春はそこまで近づいているのでしょうね?


どうですか?この花の数は・・・・・














早くもミツバチが・・・
















コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加