ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

野の花探し 愛しのミゾソバ他

2016年10月02日 | 園芸
毎年稲刈りが始まるとミゾソバに逢いたくなります。
昨日買い物帰りに遠回りをしていつも撮りに行く場所に下見を、咲いてる咲いてる(*^^)v
で、日差しが強かったので帽子を被り飲み物持参で撮って来ました。


ミゾソバ


ミゾソバ


ミゾソバ


ミゾソバ


カントウヨメナ


カントウヨメナ


ヒメジョオン


クサノオウ


白花のツユクサを見っけ~♪


写真を撮っていたらイナゴが飛んで来ました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミゾソバ、いいね (kotayan)
2016-10-02 16:11:04
みんな同じだけど、こちらのミゾソバが上品に見える!?
ミゾソバと、ヨメナ綺麗ですょ。
白花のツユクサ、こちらでは見かけません~
これが咲き出すと...いよいよ秋本番ですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-02 16:47:08
ミゾソバ可愛いです。子供の頃はすぐ近くにあって、どうということなかったのですが、今は近くから消えました。
関東ヨメナ、色が綺麗、形も好きです。我が家のは関西ヨメナかな、白っぽいです。数輪咲いています。
白いツユクサ、珍しいです。雄蕊の黄色も淡いですね。
イナゴさん、滅多に見なくなりました。
返信する
kotayanさんへ (nonohana)
2016-10-02 18:01:59
今朝とっても良いお天気でしたので趣味の園芸を見て水遣りを済ませてから行って来ました。(^^ゞ

久しぶりの野の花撮りは楽しかったです。(^^♪
この場所いつまでも残ってくれれば良いのですが・・・。
周りの田んぼがどんどん分譲地に代わっていくのが寂しいわ、

>こちらのミゾソバが上品に見える!?

エッ!そんなわけは(^-^;
白花のツユクサ違う場所でも咲いていてちょっと驚きでした。

季節が速足で過ぎていきますね~
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2016-10-02 18:11:10
野の花の咲く場所が目に見えて減っていき寂しく思っています。
此処もいつまでミゾソバが楽しめるかな~

イナゴ子供の頃佃煮にしたのを食べていましたが、
大人になってから食べられなくなってしまいました。(^-^;

今でも道の駅等行くとイナゴの佃煮が売られています。
返信する
nonohanaさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2016-10-02 19:52:26
ミゾソバ見られて良いですね~(⌒▽⌒)アハッ!
こちらは、おそらく農薬や芝焼き、大規模な草刈を田んぼの畦道で
やるようになり、すっかり姿を見なくなりました。
ド田舎なのに自然が失われて行くのは寂しいです><
山林に、普通にギンランやキンランが咲いていたのは小学生前半まででした。
ヨメナとヒメジョオンは頑張って咲いていてくれてます^^
白ツユクサは、筑波山に行かないと見られません。

nonohanaさん、めまい大丈夫ですか?季節の変わり目です。
気圧変化が脳に直接影響を与えるのでお気をつけ下さい。
私は頭が痛くなります><
返信する
秋風春風さんへ (nonohana)
2016-10-02 20:39:12
稲刈りが盛んになって来ると「ミゾソバ咲いたかな」
気になってソワソワ今回はグットタイミングでした。(*^^)v
本当に年々こういう場所が減っていつまで見ることが出来るか心配です。
其方でもそうですか、寂しいですよね~

めまい大丈夫ですよ(*^^)vありがとう。
秋風春風さんは頭痛になるのね、頭痛も辛いですよね~

今秋風春風さんのブログにお邪魔してきたところでした。
クリンソウの時に歩いてきたので懐かしかったです。
華厳の滝には寄らなかったので次回楽しみにしていますね。
返信する
可愛い♪ (dim)
2016-10-03 14:45:58
nonnoさん こんにちは~♪

ミゾソバ,nonnoさんが撮ると、こんなに可愛くなるんですね。
さすがです(^-^)v

野の花は、可憐な花がありますよね~ブログにアップしてあげて、喜んでるかも。

白花ツユクサは、我が家にもあります(^-^)v
ネット友さんに種を送ってもらい、翌年からこぼれ種からかな?咲いてくれるんです。

今日は草むしりを始めたら雨に降られて・・ガッカリです。
目眩は大丈夫ですか?
返信する
dimちゃんへ (nonohana)
2016-10-03 17:12:19
久しぶりに野の花を撮って楽しかったです。(^-^)
野の花は小さなお花が多いのでマクロレンズが重宝しています。
白花のツユクサdimちゃんちにも有るのね、普通の青いのと又違った魅力を感じます。

晴れの日が束の間ですものね、土の乾くヒマがない位雨が多く困ったものです。
台風が又来てますね、それもかなり強そうなのが(-_-;)

めまい大丈夫ですよ、ありがとう~m(__)m
返信する
大丈夫? (みつばち)
2016-10-03 21:53:42
nonohanaさん、眩暈は大丈夫ですか?
お仕事に支障は無かったでしょうか。
季節の変わり目はフワフワして気持が悪かったりしますね。
野の花探しにお出かけできたから、落ち着いているようですね。

野の花って、可愛くて良いですよね。
派手さは無いけど、1本摘んできてコップにさしておくだけで何だか嬉しくなってしまう。

私はイナゴもバッタも違いが良く解りません。
顔の尖ったおんぶバッタは解るけれど。。。
何時も考えてしまうのですが、イナゴが食べられるならカマキリもバッタも。。。?
何が違うのかなと思うけど答えは出ません。
イナゴも食べたことが無いけど。。。(無理。。)
返信する
みつばちさんへ (nonohana)
2016-10-03 23:05:11
めまいはその日だけで治りました。
ありがとうございます。m(_ _)m
幸いに仕事の前日でしたので、休まずに済みました。

そうなんです〜野の花の楚々とした姿が好きで、
那須塩原市に住んで居た頃は烏ヶ森公園や家の周りの林の中で色んな野の花を撮ってましたが、此処はほんの少ししか見つける事が出来ません。

イナゴの佃煮子供の頃食べてました。
稲刈りの終わった田んぼでイナゴ獲りもしましたし、
今でもたまに佃煮にしたのが売られているの見ますが食べたいとは思いませんね〜

又台風が来てるのね、大人しく過ぎて欲しいですね。
お休みなさい
返信する

コメントを投稿