ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

野の花探し2

2006年03月21日 | 日記・エッセイ・コラム

845_4524

845_4573午後から娘とち~ちゃんと一緒に主人と自分の実家のお墓参りを済ませ、ワンちゃんと散歩に 出かけました。いつものコースを歩いていてスミレを見つけたので散歩が終わってからデジカメ持って撮りに行きました。

毎日のように其処を散歩していたのに何故気がつかなかったのかな~寒さのせいかちょっと元気がなくなっていました(>_<)もっと早く気が付いていたら綺麗な姿を撮ってあげられたのにね~

せっかく来たのだからと近辺をキョロキョロ~ムラサキハナナと菜の花発見~♪「逢いたかったのよ~」話しかけながらシャッターを押していました。

845_4544

846_4603

846_4613 近くのお寺さんにお参りして行こうと何気に寄ったお陰で嬉しい事が、思いがけずにカタクリに逢う事が出来たのです(^_^)vもう嬉しくてニコニコしながらしゃがみ込んでいました(^^ゞ

でも残念ながら気に入った画像が撮れませんでした(>_<)まだ咲き始めたばかりのようなので又撮りに行くつもり楽しみが一つ出来ました。

掲示板でも何度か見せて頂いたサンシュユも咲いていました(*^_^*)

846_4625 梅も満開になっているのと蕾が膨らんで今にも咲きそうなのが何本かありました。

846_4628

可愛い椿もたくさん咲いていました。

ちょっと歩くだけで色んなお花と出会えて嬉しい日でした(*^_^*)小さな幸せ見つけたよ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このスミレは好きですよ。我が家に生えたのも残し... (kazuyoo60)
2006-03-21 18:28:34
カタクリでしょう。作っておられるのかな、まさか自生はもう無いでしょうね。サンシュユは我が家のは盛りを過ぎたようです。
ヤブ椿は良いですね。ヤブ椿ですよね。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2006-03-21 20:22:02
カタクリは山ではないので植えたのでしょうね、このお寺さんに行くと思いがけず逢いたかったお花に出会える事が多いので大切なスポットになりました。
椿は全然分かりません~(^_^;)
返信する
やっぱりメンテナンス中でしたか。 (ikuko)
2006-03-23 22:29:19
あれからもう一度試して3回も同じ事書いてて、もうあれは飽きました。

それにしても近くでカタクリが見られるなんて羨ましいです。

つばきは綺麗な新種が沢山出ていますが、最後はヤブツバキですね。

nonohanaさんちの周りの春の花、楽しく拝見しましたよ。

ありがとうございます!!

返信する
こんにちは! (KY)
2006-03-24 15:27:14
nonohanaさんのブログを拝見して、少し野の花を覚えました。(^^♪
オオイヌノフグリは、先日お墓参りにいった時、道端に咲いていました。そういえばよく見かけるお花でした。(*^。^*)
今年生協で、すみれの苗を買ったのですが、芽が出ていなくてどこに植えたのか見当たりません。
そのうち芽がでるのかな?
毎年芽が出ているすみれもまだ見当たりません。(-_-;)
返信する
ikukoさんへ (nonohana)
2006-03-24 17:21:04
お手数掛けましたm(__)m

カタクリは本当に思いがけず出会えて嬉しかったです(*^_^*)
去年は婿殿のお母さんと一緒に群生地へわざわざ出かけたのですが、歩いて行ける距離の所で見られるなんてラッキーでした。
今日も行って来たのですが、たまたまお寺さんの方がいらして、もうすぐイチリンソウやニリンソウ、黄バナカタクリも咲くと話していました(*^_^*)
今日はスミレやシュンランに会えました。
返信する
KYさんへ (nonohana)
2006-03-24 17:24:26
オオイヌノフグリが群生していると一面ブルーに染まりとっても綺麗ですよね~(*^_^*)
此方ではすみれがあちこちで見られるようになって来ました。
此方の方が暖かいのでしょうか、もうすぐ出ますよきっと、家のも咲いているのは一種類だけです。
返信する

コメントを投稿