ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

アメジストセージ

2005年10月26日 | 園芸

803_0392
803_0394
大好きなアメジストセージ(メキシカンブッシュセージ、サルビアレウカンサとも呼ばれる)がやっとそれらしい形に咲いて来ました(*^-^)ニコ伸びた花びらがブタさんの足に似てる~(^^ゞ
このビロードのような質感や色合いが何とも言えず好きです
去年まではプランターに植えていていつも一年で駄目にしてしまっていましたが、今度は地植えにしたので冬越しが出来る事を期待しています。

アメジストセージ
半耐寒性多年草 原産地 メキシコ 英名:Mexican Bush Sage

他のセージ(サルビア)と違い、ビロードのような手触りがある。
草丈は1・5~2mほどにもなります。生育旺盛です。(^-^)

暖地では戸外越冬して、多年草となる。越冬温度は-4℃前後。冬の前にほとんど枯れたような状態になるが、地ぎわに新芽が出ている場合が多く、これをマルチングなどで、越冬させるとよい。
腐植質の多い、水はけの良い土壌を好む。
短日性がきつく(※)、梅雨時に、曇天が続くと開花する場合もあります(^.^)
赤紫のガクから白い花がつく種と、紫×紫の種類あり、斑入り品種もあります。

短日植物
日長が一定の長さより短くなることがきっかけになり、花芽を形成する植物。
短日植物は、暗い日が続いた時に。逆の長日植物は、明るい日が続いた時に、花芽を形成します。

ガーデンセンターさかもと さんから引用させて頂きました。

http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430294/


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さにはどうなんでしょうね。奈良では日だまりの... (kazuyoo60)
2005-10-26 20:02:57
寒さにはどうなんでしょうね。奈良では日だまりのお宅では戸外で冬越ししています。我が家は一応簡易フレームの中です。私もこの花大好きです。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2005-10-26 21:38:01
名古屋のお友達のお庭では冬越しているそうですよ、地上部は無くなってしまうようですが、新芽が出て来るとか、
-4℃が越冬温度のようですので此方はちょっと厳しそうですがマルチングして試してみるつもりです。

本当に素敵な色と質感ですよね~
返信する
アメジストセージ、いいですよね。色も質感も。う... (colin)
2005-10-27 22:42:34
うちでは鉢植えで屋上に置いてありますが、何もせずに冬を越して毎年春に芽を出してぐんぐん伸びて咲いてくれます。暖地といえるのでしょうかね~。
返信する
colinさんへ (nonohana)
2005-10-28 21:24:20
アメジストセージは-4度位まで大丈夫のようですが、此方は-7、8度位まで下がるので結構厳しいです。
来年はもっと増えて欲しい~(*^_^*)
返信する
こんにちは、アメジストセージはサルビアレウカン... (KY)
2005-10-29 14:06:46
寒さに強いのなら、来年植えてみたいです。以前鉢に植えたことがあるが、とても大きくなり、冬には抜いてしまいました。
やはり、地面が良いのでしょうか?植える場所がない‥。日当たりの良い所が良いのでしょうか?
TBしますので、宜しくお願いいたします。
返信する
KYさんへ (nonohana)
2005-10-29 19:42:27
前に住んで居た所は日当たりが悪く鉢植えで鉢土が凍ってしまうとなかなか溶けなかった為に駄目になってしまったのだと思います。
-4℃までは大丈夫のようですが、脇に出た新芽を霜にあてないようにして日当たりが良い場所が良いようです。
このお花はたくさん咲いているとそれは見事なので
そうなって欲しいな~で地植えにしましたが、
鉢植えでも良いと思います。
初夏に上部を切りそろえるとわきから芽が出てたくさんお花が咲くそうです。

TBありがとうございますm(__)mアメジストセージが本当の名前と言うわけじゃなく、幾つか名前があるのでご自分の気に入った名前を使ったら良いと思いますよ。

返信する

コメントを投稿