ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 アメジストセージ他

2015年09月14日 | 園芸

如何にも秋色のアメジストセージが咲き始めました。
かなりの大株になっているのでたくさん咲いたら見応えがありそうです。


その名の通り小さな小さなマメアサガオ 直径1、5cm程
真っ白な花弁とピンクのシベがカワ(・∀・)イイ!!
こぼれ種で毎年咲きます。


薔薇・モリニュー
薔薇が咲いたと喜んで写真を撮ろうと見るとハナムグリが入り込んで花弁をボロボロにされているのが多く悲しい


豪雨災害が有ったばかりなのに今日は阿蘇山噴火って、先日は東京で震度5の地震が日本列島に何が起きているのでしょう~不安になります。

先日国勢調査の訪問を受けました。
簡単な確認の後細かい事はネットで回答をしました。
来月はマイナンバーの配布も始まりますね、マイナンバーは簡易書留で対面授受なので配達の方達は大変です。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-09-14 14:25:38
アメジストセージがもうこんなに開いたのですね。毎年我が家よりずっと早い開花は承知していますが。
マメアサガオ、可愛く咲きました。蕊が小さな顔に見えますよ。
モリニュー、大好きな色です。生きる権利があるとしてもハナムグリも厄介ですね。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2015-09-14 15:44:21
アメジストセージまだ咲き始めたばかりで、去年花友さんからいただいたのはまだ全然です。
マメアサガオのシベが顔みたいと私も撮りながら思ってました。こういうのを見つけると楽しいですね、
ハナムグリは薔薇の特に花弁が重なった奥に潜ってますから、一つの薔薇に三匹いる時も
返信する
綺麗に撮れています (kotayan)
2015-09-14 17:25:54
どの花も綺麗に撮れていますね!
特にマメアサガオがいいな~♪

友達からもらったアサガオだという種を鉢に撒いて・・
花芽が膨らんできました
普通の朝顔ではなさそうで葉は楕円、蕾は2cmほど
さて、どんな花を咲かすかな?
葉と、蕾でネット検索していますが分かりませんx_x;;
返信する
アメジストセージ (夢子)
2015-09-14 20:06:07
 nonohanaさん、こんばんは(*^_^*)

今度は、阿蘇山噴火
日本列島、どうしちゃったのでしょう。

アメジストセージ、秋色全開ですね\(^o^)/
どうしたら、こんな素晴らしい色を調合出来るのかしら
自然の力って不思議です。
マメアサガオ、小さくてかわいらしくて涼しそう
バラは、お手入れが大変なんですねえ…

私も、国勢調査をネットで終了
簡単でしたね♪
ペーパーレスで出来ていいことです。
返信する
☆・_・☆ セージ (クッキングこめぞう)
2015-09-14 20:50:42
ノンノさん
アメジストセージ咲きましたね。それに豆朝顔よく撮影出来ましたね。地面に沿って咲いていますね。しかも大きく撮れています。私の散歩時間にはすべて残念ながら花は閉じています。鉢植えセージもまだまだです。夏内しっかり水をせかされました。

            こめぞう
返信する
kotayanさんへ (nonohana)
2015-09-14 21:32:15
ありがとう
マクロレンズのお蔭です。

あらどんな朝顔が咲くか楽しみ~♪
咲いたらアップして下さいね。

明日は少しお天気が回復するようです。
返信する
遅くなって・・・ (dim)
2015-09-14 22:15:47
nonnoさん こんばんは~♪

今回の東日本豪雨の水害には驚きです。
すぐにnonnoさん!と思ったのですが、こちらも孫が入院してバタバタしていて、お見舞い遅くなりました<(_ _*)>
nonnoさん宅は大丈夫でしたか?

この間は、こちら震度4の揺れで、今日は阿蘇山噴火のニュース、日本列島どうなっちゃうの?って、感じですよね。

アメジストセージ、いい色ですね。
返信する
夢子さんへ (nonohana)
2015-09-14 22:29:16
まさか噴火まで始まるなんて被害が出ないで静まって欲しいです。

アメジストセージの色大好き~♪
毛糸のような質感もね、
本当に、自然には良い事も悪い事も敵いません。

薔薇はね~虫さんにも好かれてしまうから、

夢子さんも国勢調査ネットで済まされたのね、
家に居ながらにして出来る事が増えました。
返信する
クッキングこめぞうさんへ (nonohana)
2015-09-14 22:42:59
実は一デジにマクロレンズ付けて撮っているのです。
ちっちゃなお花が特に好きなものですから、

散歩道で野の花に会うのが楽しい季節になって来ましたね、この時期に咲くタデ科のお花が大好きです。
返信する
dimちゃんへ (nonohana)
2015-09-14 23:14:30
はい、幸いな事にこの辺は雨も一時的でしたし、
エリアメールやテレビのテロップ、アナウンサーさんの言葉に栃木県どうなってしまうのと正直焦りましたが、
静かなんだけど~ホントにと半信半疑でした。

鬼怒川の堤防決壊の凄まじさに二日間テレビでヘリからの救助をハラハラドキドキで見入ってました。

お孫ちゃん大変でしたね、心配されたでしょう~もう大丈夫なの?掲示板で知って遠慮していました。

dimちゃんが傍に居て面倒看てあげられるから娘さんも心強いでしょうね、

震度4は結構揺れたんじゃない?此方は3だったようですが、私眠っていて全く気付かなかったののんきでしょう~
バイトがお休みで寝過ぎてます。
返信する

コメントを投稿