ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

プリムラ オーリキュラ

2006年05月13日 | 園芸

882_8211 今日は予報では午後三時過ぎから雨が降りだすと言っていたのに、起きた時にはすでに降っていました。

今年は本当に雨が多いですね~(>_<)肌寒くてこたつにスイッチ入れています。

雨が降っているので今日撮ったのは雨のあたらない所に置いてあるこのお花だけ、プリムラ・オーリキュラです。

冬の間下駄箱の上に置きっぱなしろくにお水もあげなかったのに花数は少ないながらちゃんと咲いてくれました。

乾燥気味に育てるのがあっているようなのでかえって良かったようです(^_^;)

サクラソウ科の多年草
 開花期  4月頃
 耐寒性  強 -5℃

< 栽培方法 >
 半日陰で夏の暑い時期は、風通しの良い涼しい場所で鉢植えでの栽培に向きます。

土壌は排水性の良いものであれば土質は選びません。赤玉土に少量の鹿沼土を混ぜたのもが使いやすいでしょう。
表土が乾いたらたっぷりと水を与えましょう。控えめぐらいが丁度良いです(夏期は朝・夕の涼しい時間帯に、冬期は午前中の暖かい時間帯に)
5月、10月頃に緩効性の肥料を施してください。夏期は控えてください。
花芽が上がってからは、花に直接水が掛からないように花持ちを良くする上で重要です。

コメント (5)