ともちゃんの のんびり登山教室

分県登山ガイド「大阪府の山」(山と渓谷社)著者の岡田知子が
ご案内する登山教室。
のんびり、ゆるゆると山に登ります。

2018年12月16日 金剛山・坊領ルートで標高差1000メートルに挑む!

2018-12-17 23:29:58 | 遊山の会(旧 週末日帰り登山教室)
森屋バス停から金剛山の標高差は約1000メートル。これを登ることができれば、日本アルプスなどの
高い山を目指す自信になります。








道の駅ちはやあかさか。楠木正成誕生の地とされ、資料館や記念碑があります。駐車場とトイレが
めっちゃきれいになっていました。








奉建塔脇の斜面にはスイセンが満開。








上赤阪城跡からは大阪平野が一望!お殿様の気分になれます(?!)








猫路山城跡。地名に猫がつくのは珍しい。城といっても、砦のような感じだったのかも。








毎度おなじみ(?)倒木がいっぱい。最近、慣れてきました(笑)








坊領山の山頂。展望はありません。








金剛山の山頂に近づくと、霜柱が目立ってきました。やはり寒いんですね。昨年の今頃、水分道を
歩いたとき
には雪景色でしたから、まだ暖かい方です。








国見城跡で記念撮影。ちゃっかり金剛山ライブカメラにも写ってきました。








下山は文殊尾根ルートで。みなさんしっかり歩いてくださいました。これでたいがいの山は大丈夫!




こんな挑戦をしてみたくなったら、メッセージください。




                      

10月期の予定です。





















人数限定登山の残席状況と、ウェブ予約はこちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年12月12日 和歌山の龍... | トップ | 2018年12月19日 奈良市の知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊山の会(旧 週末日帰り登山教室)」カテゴリの最新記事