忙しかった10月がやっと終わります。

2013-10-30 | Music



 今月は毎週日曜日ごとに何かしらのイベントがあって慌ただしく、このブログを書くこともすっかり滞ってしまいました。

**************************************************************************************

 第2日曜の13日は、ケアマネージャーの試験がありました。今年はなんとしても受かりたくて頑張ったつもりですが、合格ラインを予想するサイトを参考に自己採点すると、受かるとしてもギリギリという点数でした。結果は12月10日まで待たなくてはならず、なんとも落ち着きません。
 <ケアマネージャーの試験>と書きましたが、正しくは<介護支援専門員実務研修受講試験>です。ケアマネージャーになるには、今回の試験に合格して、なおかつ実務研修を受講しなければならないという時間がかかります。この仕事に就いて10年目になりました。良い区切りになれるよう受かりたいと思っています。

 第3日曜の20日は、私が勤務先が所在する自治体内にある23の特別養護老人ホームが対抗戦を行う<風船バレーボール大会>が行われ、私も審判係として参加しました。

 参加者の最高齢が101歳(!)、平均は多分80代後半だと思いますが、参加選手の皆さん、熱い試合を戦いました。そんな熱戦の審判ですから、場面によっては気圧されてしまいます。いくつになっても気持ちを熱くさせてくれるのがスポーツなのかもしれません。

 風船バレーボール大会が夕方に終わって、その後は翌週のライブに備えてゲネプロでした。本番を想定した<通し稽古>です。移動の時間が厳しくて、制服のままスタジオ入りでしたベースを弾くときはマッタク似合いません

*************************************************************************************

 最終日曜の27日は、昼夜2本のライブでした。
 昼は神奈川県相模原市にある女子美術大学の<女子美祭>のイベントの一つに参加させていただきました。

 演奏は図書館のエントランスに設けられたステージでした。上の画像は観客側から撮りましたが、逆にステージから見ると、目の前は広場で、なかなかの開放感がありました。明るい屋外で演奏するのは初めてでしたが、なかなか気持ち良かったです。気持ちよかったのは、担当していただいたPAスタッフさんの力も大きかったと思います。この人たちの腕次第で聴こえ方の良し悪しが大きく左右されてしまいますから、彼らにはとても感謝しています。
 この日は快晴でしたが、屋外のライブは天候によっては中止になってしまいます。前日まで台風27・28号という二つの台風の動きが心配でした。今回のバンドで一緒にやらせていただいたギターのOさん、Iさんのお二人は、昨年は雨に流されてしまったということです。今年も...?と、心配しましたが、天候にも恵まれました。

************************************************************************************

 そして夜は、同じ神奈川県秦野市、小田急線渋沢駅前にある<イタリアン・カフェ渋野>さんでのライブでした。昼にやった5曲に2曲を加えた7曲を演奏しましたが、カフェのように飲食店内で演奏することが初めてだったので、音量などをどのくらいでやれば良いのか見当がつかず、ちょっと心配でしたが、渋野さんは普段から活発にライブを開かれていて、それをプロデュースする方もいらっしゃり、その方のアドバイスもいただきながら無事に演奏することができました。

 渋野さんの店内は↑な感じです。演奏する場所と客席は手を伸ばせば届きそうなくらいの近さです。それに聴いてくださる人たちは全員着席な状態で、これはこれで演奏者も落ち着ける雰囲気でした。画像はお客さんが入る前のリハーサル時のものですが、本番時には満席になっていました。大盛況です。


 ↓ブツ切り状態ですが、各曲をつなげてみました。 

 今回のバンドは、この日のライブのために集まったものでした。メンバー6人中、私が一番の年下で、60代の方も二人います。年長者の方々にはお気遣いいただき、私もできるだけ応えたいと思っていました。年齢が異なっていても和気あいあいと演奏できたことがとても良い経験になりました。できれば来年もやりたいと思います。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーキンソン病 と Lukeの... | TOP | Day Dream Believer »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みすず)
2013-11-02 20:43:44
試験お疲れ様でした。全科目が一定以上の得点が必要な試験というのは国試よりもいやです~!
しかし、ケアマネになっても試練の毎日です(´・_・`)
返信する
みすずさんへ (non_B)
2013-11-02 21:15:30
ありがとうございます。

私の場合、「介護支援」と「保健医療」の2分野受験でしたが、それでも両方を合格基準点超えできたか?今は心配です。
このもやもやした感じがあと一ヶ月以上も続くなんて、けっこうなストレスです
返信する

post a comment

Recent Entries | Music