雑記100903

2010-09-03 | Weblog



 9月に入っても暑い日が続きます。東京は今日も猛暑日でした。それでも夕方になれば少し涼しい風が吹き始めるので、愛犬と多摩川沿いまで足を延ばしてみました。
 多摩川の近くは、たいてい川風が吹きます。気温は多分まだ30度くらいはあったのでしょうが、この風のおかげで心地よく散歩ができました。トップの写真はそのときのもので、空には秋らしい雲も浮かんでいました。
 下の写真は、上の写真と反対側、西向きに撮ってみました。きれいな夕日が撮れるかな?と思って待ちましたが、雲が切れる様子はありませんでした。


 先日受けた職場の健康診断で、レントゲン検査の結果、肺に影があるとのコメントをもらってしまいました。例年、どこも悪いところなど言われたこともなく、今年の診断結果のレポートを封を切らずに放っていましたが、看護主任(この方だけが各職員へのコメントを知っています)から、「コメント見た?受ける受けないの判断は任せるけど、再検査を受けてほしいな」と、8月の下旬に言われました。
 コメントを見ていなかった私はちょっと驚きましたが、「あぁ、前に肺炎を患ったから、その痕だと思います」と答えてしまいました。しかし、3年前の肺炎の痕が、昨年も一昨年も現れないのに今年だけ現れるのも不自然です。
 不審に思いながら数日を過ごしましたが、8月31日に胸部のCT検査と腫瘍マーカーの検査を受けました。これらの検査は知人の病院が担当してくださり、私も安心して受けることができました。ありがとうございます
 そして今日、その結果をお知らせいただき、「何ら問題はありません。全く心配要りませんよ」とのことでした。もし悪い結果だったら...いや、大丈夫だろう...と、結果を待つ間はやっぱり不安でしたが、キチンとした検査を受けて、その結果が問題無いと分かると本当に安心できます。

 他人様の健康管理を仕事とする介護職でありながら、自身の健康管理に気を配らなかった不明を恥じなければいけません。健康診断の結果には、「肺に影」のコメント以外に、血糖値など一部の数値に基準値ギリギリのものもありました。元気に仕事を続けるためにも、次回の健康診断では改善されるように生活習慣を改めたいと思います


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Life in Tokuyo 111_深夜の電話 | TOP | 秋が近づく感じ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (知人)
2010-09-03 23:12:26
お役に立ててなによりでした。
これを機会に本気で禁煙なさったら、いかが?
返信する
知人さまへ (non_B)
2010-09-03 23:27:02
この度は本当にお世話になりました。
お忙しいなか、ご配慮いただきありがとうございます。

検査対象の箇所が箇所だけに、ご提案ごもっともです...善処いたします
返信する
よかった (コタローママ)
2010-09-15 18:40:26
良かったですね。
でも、怖かったですね。

お仕事続けるためには、体が資本。。

我が家も二人して健診結果聴いてきました。。
はい、毎度同じ結果。。
二人とも健康たただのデブです

ようやく秋の気配がしてきましたね。
ルーク王子との再会が待ち遠しい
返信する
コタローママさまへ (non_B)
2010-09-18 00:30:03
はい。おかげさまで何の問題も無い結果をいただけたので安心しました♪

健康診断は大切ですね。
今度から、結果が出たらキチンと内容を細かくチェックするようにします。

朝晩が涼しく感じられるようになってきましたね。
今朝、夜勤明けの5時台は窓を大きく開けて、気持ちよく換気ができました。
返信する

post a comment

Recent Entries | Weblog