昨日のお出かけ

2008-04-30 | Weblog


 昨日の公休日は急ぎの予定も無かったので、東京近郊であまり混んでいない場所へ出かけてみました。
 行く当てもなかったので、午前中のうちは何処へ行こうかと探してみたところ、ゴールデン・ウィーク中なのに高速道路の渋滞情報もほとんど無く、何処へ行くにも支障が無さそうでした。
 何処へ行っても空いているというのは逆に行き先に迷いましたが、いくつかの候補の中から千葉方面を選んでみました。
 上の画像は、幕張海浜公園の砂浜です。この時期らしいと思いますが、潮干狩りをしている家族なども写っています。

 中央道・国立府中IC~首都高速~京葉道路と進み、リニューアルした幕張PA「PASAR幕張」で休憩してみました。
 かつての幕張PAは、簡単な飲食ができる程度のPAでしたが、新しくなったPASARは、食べ物のメニューが豊富です。
 その中からビュッフェ形式のレストラン「ちばの恵み 千のぶどう」に入ってみました。
 ここはメイン・ディッシュの肉か魚を選んだあとは、地元産の野菜などを使ったお惣菜を選び放題のメニューになっていました。
 値段は1,250円で、食べ放題としては安い価格設定だと思います。お惣菜は20種類くらいあり、全て併設の厨房で作られています。
 普段は手の込んだ煮物や、身体に優しい食べ物を摂れない方にはとても良いレストランでしょう。

 PASAR幕張のすぐ先「武石IC」で京葉道路を降りて、15分ほど一般道路を走ると「幕張海浜公園」です。

 普段は家の周りでしか過ごしていない愛犬を違う場所で遊ばせてみたくて行ってみました。でも、あまり海には興味が無いのか、水辺には近寄ろうともしません
 昨日は晴天でしたが気温が高く、霞みがかってしまい房総半島や都心方面などは残念ながら望めませんでした
 この公園も大きな駐車場があるのですが、半分くらいが利用されている程度で、連休中でも昨日は比較的空いていたようです。

 幕張で1時間弱を過ごした後、東関東自動車道~首都高速を使って浅草へ移動しました。こちらはかなりの人出でした。
 まず浅草寺前の仲見世沿いにある甘味処「梅園」に行ってみました。ここは「あわぜんざい」が名物です。「あわ」といっても雑穀の粟を使ってつかっているのではなく、「餅あわ」を使っているそうで、粟のぼそぼそしたイメージを想像して食べると意外に感じられます。
 しつこくない甘さで、あまり甘いものを食べない私でも美味しく食べられました。

 浅草のおみやげには天ぷらの「葵丸進」で天丼と天ぷらを買って帰りました。
 浅草の天ぷらは、ごま油の香ばしさと濃い味の天つゆが特徴で、思い出したように無性に食べたくなるときがあります。

 半日だけのお出かけでしたが、道路も空いていて運転にストレスが無く、出かけた先で美味しいものを食べられて、良い気分転換になりました

 自宅に戻る前に、近所のガソリン・スタンドでガソリンを満タンにしました。来月からガソリンが値上がりしますが、昨日は1リットルあたり122円で給油できました。これが30円くらい値上がりしそうです。
 通勤で車を使う身にはガソリンの値上げは痛いのですが、今の車の走行距離が3000㎞を越えてからはエンジンの回転数を適度に抑制する「エコノミー・モード」を多用し始めました。このモードを使うと20%くらい燃費がアップするようで、良く考えられたエンジンを積んでいるようです
 

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Life in Tokuyo 79_蒐集家Tさん | TOP | Lukeを聴きながら今日はお墓参り »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
メッセ、TBありがとうございます! (トーマス)
2008-05-02 10:46:11
すみません。勝手にTBさせていただきました。
また観にきますのでよろしくお願いします。
返信する
Re:メッセ、TBありがとうございます! (non_B)
2008-05-02 11:38:34
こちらこそありがとうございました。

拙いブログですが、どうぞお気軽に遊びにいらしてください。
お待ちしています
返信する
お久しぶりです (しげ)
2008-05-03 01:05:14
投稿はほとんどしない私ですが、ブログは見ていますよ。
仕事は相変らず大変そうだけど、元気にやっているようで安心しました。^^
又、こちら方面にお越しの時は声を掛けてみてください。
そうそう、お知らせです。
息子(25歳)が今年看護学校に入学し、看護士を目指して勉学に励んでいます。
息子の嫁は、現役の看護士なので、3年後は夫婦そろって看護士、のはず(笑)

健康に留意し、仕事頑張ってくださいね^^
返信する
Re:お久しぶりです (non_B)
2008-05-03 23:03:38
ブログをご覧になっていただいていたんですね。
ありがとうございます。

男性看護師さんは、まだまだ少ない現状ですよね。
とても意義のあるお仕事だと思います。
しかもご夫婦そろって同じお仕事に就かれるというのもとても良いことだと思います。
3年後がとても楽しみですね
返信する

post a comment

Recent Entries | Weblog