Greco Mercury Bass → Bacchus Original

2006-09-03 | Music



 何度かブログで書いてきた古いフレットレスのベースのメンテナンス(?)のこと、結局のところ楽器店の薦めに従って、"DEVISER"というメーカーに新しいベースを作ってもらうことになっていました。そのベースが一昨日、注文した楽器店に到着しました。ただ、まだ「仮」の状態です。何が「仮」なのかは後述しますが、とりあえず二週間ほどはこの状態で手元にあります。

 メーカーに最初に依頼したのは、古いベースのネックを活かして、その重量に見合った重たいボディを製作してもらうことでした。それが肝心のネックの調整が上手くいかず、メーカーに在庫があったネックを格安で取り付けることになっていました。今はその状態で手元に届いています。

 ボディの重さは正確な重量を計っていませんが、総重量は4kgを軽く超えているようです。このタイプ=Precision Bassのベースとしては重いほうだと思います。
 デザインは、ごくごくシンプルに、ボディカラーはホワイトですが、白系もいろいろあって、このベースは「オリンピックホワイト」と呼ばれる光沢がある明るい白です。ピックガードは黒、ピックアップも黒で、Precision Bassのスタンダードなデザインだと思います

 

 ヘッド部分にはブランドのロゴも入っていません。"DEVISER"社の在庫品のネックということでしたので、同社オリジナルデザインのヘッドだと思っていましたが、Fender社のデザインを模したヘッドでした。ナット部分は注文の際に頼み損ねていましたが、以前のナットがブラスだったので、工房の方が配慮してくださり、同じブラス素材のものを付けてくれていました


 そして、「仮」納品となってしまった理由です。ネックの横に音程を示す、小さな丸いポジション・マークが付いていますが、このマークが問題でした。
 フレットレスとフレッテッドではこのマークの位置が異なるのです。"DEVISER"社の在庫品のネックは、実はフレットレスでもフレット・ラインのあるタイプに仕上げる予定の品だったとのことで、マークの位置が本来の位置とはずれてしまっていたのです。
 そのことにメーカーが気づいたのは最終チェックの時だったそうです。完璧に仕上げたはずのベースが、どうしても音程が合わないことから気づいたそうですが、ミスに気づいた"DEVISER"社からはお詫びとともに、至急に新しいネックを製作するので、それと交換するとの申し出がありました。
 このお話には、一も二もなく了解しました。だって、在庫品を使った「セミ・オーダー」から「フル・オーダー」に代わるわけですから
 "DEVISER"社がこのタイプのネックのオーダーを受注する際の価格は5~8万円だそうです。それを無償で代えてくれるというのですから、メーカーとしてのプライドもあるとはいえ、ずいぶん太っ腹です

 約二週間後に新しいネックが納品、それから調整を経て完全な状態で手元に置けるのは今月下旬頃になりそうですが、楽しみが増えた気がします

 このベース、人前で使うのは来年の1月末を予定しています。何度かブログで書いた施設の「誕生日会ライブ」、次回が決まりました。このベースで「東京ブギウギ」とか弾いたら気持ちよさそうです


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母を在宅介護していた頃 1 | TOP | 母を在宅介護していた頃 2 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは、 (Pepper)
2006-09-03 10:31:16
キレイな白ですね。

って、アンプを撮ったカメラと同じなら、発色の正確さは判りませんけど



ネックだけで5~8万円とは、やっぱり高価なベースと言えそうですね。

最近のエフェクター類の揃え方とか見ても、やっぱ贅沢してんじゃない?
返信する
Re:これは、 (non_B)
2006-09-03 23:20:18
いや、ホントにキレイな白ですよ



機材関係での贅沢って...職場と病院の行き来だけの毎日だから、ついつい増えてしまいました。

積年の恨みを晴らすように???



今回のDEVISERのベースは一番の贅沢をさせてもらいました。

楽器店を通じて細かいデティールまでお願いしちゃいましたから

で、ポジション・マークを入れ間違えたこのネック、凄いです。

前のベースをいただいたKさんも「フレットレスらしくない」とおっしゃっていた前ベースの欠点「=音程の不安定さが現れない」が、ローポジションでも全く違います。

こりゃ、今までみたいにゴマカシが効かない楽器みたいです
返信する
はじめまして! (JAKE)
2006-09-06 20:22:10
>non_Bさん、はじめまして!

私のブログに、コメントいただきありがとうございます。ミュージシャンの方のコメントは、初めてなのでとても嬉しいです。



少しだけですがブログ拝見しました、良いブログなのでBookマークさせていただきました。バンド活動されているみたいですね、いいなー、うらやましいです。



POLICEがお好きみたいですが、私もスティングの歌とベース大好きです。アンディー・サマーズのギターも、めっちゃかっこいいので大好きです~。



私の、バッカス・ベースは8年くらい前の、まだディバイザーが有限会社の頃の物です。木材も塗装も仕上がりも丁寧で、作りは本家USAの物より上かもしれません。腕がついていかないので楽器がかわいそうです。バッカスのギターは持っていないので、いつか手に入れられたらと思っています。



これからもどうぞヨロシクお願いします。

また遊びに来ます
返信する
Re:はじめまして! (non_B)
2006-09-06 23:10:24
JAKEさん、いらっしゃいませ



ブックマークありがとうございました。私もブックマークさせていただきました

こちらこそよろしくお願いいたします。



ディバイザーは月産200本程度の小さなメーカーだそうですが、他社にもOEM供給していたりして、Ⅴ社のヴィンテージタイプのベースはディバイザー製だそうです。

バッカスのギターもきっと良い楽器だと思います。手に入れられたらいいですね
返信する

post a comment

Recent Entries | Music