Tommy Bolin

2005-06-29 | Music


 ハード・ロック・バンドのDeep Purpleにも一時期在籍し、'70年代に数枚のソロアルバムを発表していたTommy Bolinのアルバムは一枚だけ持ってます。"Teaser"というアルバムですが、時々引っ張り出して聴きます。Deep Purpleでの彼はの演奏は、その一面でしかなく、自分のアルバムではかなり幅広い音楽性を出してると思います。ジャジーな曲、ポップな曲、ファンキーな曲。。。彼の加入後、1枚だけスタジオ録音盤を発表したDeep Purpleは解散してしまいました。いろいろな事情はあったのでしょうが、彼の幅広いセンスがバンドの音楽性を混沌とさせてしまったのが一因ではないかとも思ってしまいます。
 "Teaser"にドラマーとして参加してたのが、後にTOTOを結成するJeff Porcaroです。当時10代後半か20歳前後だったはずの。。。後の洗練された彼のドラミングとはちょっと違ったスタイルで、荒々しさ・若さを感じます。
 二人とももう亡くなってしまったけれど、21世紀の今も生きていたらどんな音楽を聴かせてくれたのでしょうか。。。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノリが大事!? | TOP | 好きなお店 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃましちゃいました。 (そぬ)
2005-06-29 22:14:39
こんにちは。

音楽がお好きなのですね。

最近の音楽はぜんぜんわかりません(^-^;

そぬの頭の中は80’で止まっております。

小学生の時にCulture Clubでカルチャーショックを受けて高校卒業するころまで洋楽ばかり聞いてました。

1980年から1986年くらいまででしょうか。

当時好きだった曲を聞くと今でも胸がキューッとします。



最近は時間がなくて聞かなくなってしまいました。

しいて言うならデイでかかっている氷川きよしベストを覚える気もなく覚えてしまったことくらいでしょうか・・・

さみしいです。
返信する
いらっしゃいませ☆そぬさん (non_B)
2005-06-29 23:32:33
そぬさん、コメントありがとうございます



Culture Clubですか。。。懐かしいですね。私がこのブログで性別不詳にしたのは、Boy Georgeやその少し前のJAPANの影響があったりして???^^

最近の音楽も聴きますが、私も感性に合うのは'70's~'80'sの音楽ですね。。。



氷川きよしはいろんな高齢者施設で人気ですよね。ウチの施設でもファンのおばあちゃんが居て、ベッドの頭側の壁に4枚!ほど彼のポスターを貼っています(笑)
返信する

post a comment

Recent Entries | Music