私の保育

 これからの幼児に何が必要か?どんな事を経験させたらよいか?考えていきたいと思います。

核家族

2004-09-25 18:30:17 | Weblog

 今と昔と何が違うのかって、考えてみると・・・。
 家族が減っている。おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、そして、子どもたち。大じいちゃん、大ばあちゃんがいる子もいた。(今も一緒に住んでいる子もいるけど)
 でも、家族構成が変わっている。お母さん、お父さんは忙しい事が多いから、子どもたちに向き合って生活していないところもあるかも?
 おじいちゃん、おばあちゃんは少し心にも余裕がでてきて、少しのことは多めにみてくれた。
 それが、何かしら影響しているのでは?
 初めての子どもを持ったとき、お母さんは心に余裕がなくって、子どもがおじいちゃん、おばあちゃんに懐くと子どもを盗られたように、思える人も多いと思う。でも、子どもはお母さん、お父さんが一番好き。そのうち、お父さん、お母さんのところに帰ってきます。
 それが、いつかという事は、ひとによってちがうけれど・・・。自分に自信をもって、待っていて御覧なさい。100パーセント「お父さん、お母さんが好き」って言うから。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習です。 (NON)
2004-09-25 20:37:28
コメントがくるといいのになー。
返信する