私の保育

 これからの幼児に何が必要か?どんな事を経験させたらよいか?考えていきたいと思います。

幼児に大切なこと。

2007-03-25 01:42:21 | Weblog
幼児期に大切なこと・・・?ってなあに???

 「何でもやろうとするチャレンジ精神を持つこと。」

 それは大人になっても大切なことですが、
幼児期はトラウマを作らせないことが必要だと思うのです。

 今年の私の園では、現職教育の時間を使って、
体力作りを心がけようと話し合っているのですが、体力をつける時、
園児たちにやる気を持たせることがいかに大切かということを学びました。
やる気をつける・・・このことは大切なことだと当たり前のように思っていましたが、本当に大切だと実感しました。

 初めてすることに、抵抗を持ち、やろうとしない子をどう指導するか?
 それは、自信をつけること、「こんなこと、何でもないよ」と
思えるように仕向けること。

 もちろん、無理やりさせても出来る子と出来ない子が出来てしまう。
そこで思ったのです。やる気にさせること。・・・褒めたらどうかな?って。
(やたらに褒めてもいけませんが・・・。・・・こつを摑んで褒めるのです。)

 それは当たり前のことですが、やってない保育者もいるのです。

 最近、ふと思う出来事がありました。

最新の画像もっと見る