私の保育

 これからの幼児に何が必要か?どんな事を経験させたらよいか?考えていきたいと思います。

入園直後♪

2006-04-22 20:47:01 | Weblog
 もう4月も後、1週間。園児たちも大分、落ち着いてきて元気に遊ぶ。
でも、まだ、「お母さんが恋しい・・・。」といって、急に泣く子もいるけれど・・・。
 (この時期、保護者を追いかけて泣くのは当たり前です。平気な子ももちろんいるけれど、おかあさんや家の人を慕う気持ちは、親子関係ができている証拠です。
そして、朝の受け入れの時泣いている子も、1日中泣いているわけではないのです。)

 おかあさん、お父さん。そして保護者の皆さん。お迎えの時は精一杯、園児たちを褒めてあげてください。褒めることにより、自信を持ち早く独り立ちできていきます。お子さんは優しく迎えられることにより、絶対に私を迎えに来てくれる事を学びます。

 今日も桜の花びらを集め元気に遊べていますよ♪


最新の画像もっと見る