私の保育

 これからの幼児に何が必要か?どんな事を経験させたらよいか?考えていきたいと思います。

子どもの心。

2005-01-22 12:00:10 | Weblog
一見、楽しそうに見える子ども達の中にでも、色々な思いを持って生きているんだろうなー。

 1月から園に入った○○ちゃん。とても明るくよくお喋りをしてくれる。
でも、ふっとした時に寂しくなるのか、「お父さんに会いたいよー」ってないた。
顔を見たら、涙をぽろぽろ出してないた。抱きしめたら、声を出して・・・。

 子ども達は何時も楽しそうにしているけれど、時として、自分ではどうしようもない問題をもっているんだなー。

 私にはきっと何もしてあげられない。ただ、そのこの思いを受け止めるだけ。
無力な私です。ごめんね。何もできなくって・・・。
 園にいるときだけは、楽しく過ごしてほしくって・・・。
なきたい時はいつでも、おいで・・・。
 (私には受け止めることしか出来ないけれど・・・。
      せめて、園にいるときだけは、我慢しなくっていいんだよ。)

    

習慣。

2005-01-05 21:06:50 | Weblog
 子ども達の中には、様々な子がいる。
人に何かをしてもらったとき、

 ① 「ありがとう!」と、すぐに言える子。
 ② 恥ずかしくって、思っていても口に出していえない子。
 ③ 人に頼んでおいて、やってもらっても当たり前にしている子。

 問題は③の子どもです。

 ①・②の子は、周りにいる人たちはきっと、同じように感謝の気持ちを持って、生活していることでしょう。
 でも、③の子はきっと、周りの人たちに教えてもらっていないか、周りの人たち自体が感謝の気持ちに薄いんだと思います。
 そして、恐ろしいことに、そういう人たちが増えているということです。

 これ以上、増えないようにするために、周りの人たちが、感謝の気持ちを持ち続けることです。

 そうはおもいませんか?