私の保育

 これからの幼児に何が必要か?どんな事を経験させたらよいか?考えていきたいと思います。

優しさ。

2007-06-07 23:17:24 | Weblog
 2歳児を受け持って・・・。

 あわただしい毎日でした。慣れない乳児の扱いと、反抗期が〈自我の目覚め)出始めた2歳児を担当して、毎日があっと言う間に過ぎていきます。
 最近、子どもたちの顔も性格も慣れてきて、子どもたちも私に〈保育園生活に)慣れてきてくれて、嬉しい毎日です。
 そこで、この2・3日前から、嬉しい発見をしました。友達の持ているおもちゃを(ともだちのもっているもの)取っていってしまう女の子がいました。そして、自分の思い通りにならないと噛むのです。でも、発見です。ひとつ下の子がその子に絵本を持って近づいていきました。何気なく見守っていると、絵本を歳下の子に優しく呼んであげているのです。私はそっと見守っていました。少しして2歳の女の子と目があって、「○○ちゃんって、優しいね。」って言うと、にこっと笑いました。いつも、怒っていた私でした。そんな私に、微笑みかえしてくれたのです。いつも、2歳のそのこに「可愛いお顔がもったいないよ」って、いっていた子でした。その時のその子は優しく可愛いお顔に見えました。