日がな一日・・・写真づけ(笑)

空・雲・花・建物などの写真帳です

黒いトンボ

2016-07-14 09:03:40 | 動物

川沿いの道を歩いていたら

珍しいトンボを発見!


雄・・・尻尾(?)の部分が青銅色


雌・・・尻尾(?)の部分が黒


羽を広げたところ(動いている物を写すのは難しい

トンボの名前は「ハグロトンボ」と言います

黒い姿が優雅に見えるところから

またの名を「神様トンボ」と言うらしい(縁起がいいみたいです

水質のいい場所に生息するらしいので

この辺りは綺麗なのかな?


今日も又暑くなりそうです

きのうの ウォーキングも暑かった~

まるで夕立の中を歩いたみたいに、汗が出ること出る事

これでも痩せないんだから

ウォーキングだけでは痩せないと言う事が判明(苦笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2016-07-14 12:52:20
最近はトンボもあまり見かけなくなりましたが
黒いトンボとは珍しいトンボですね
神様トンボの名前が示すように何かいい事があるかも?ですね
汗をいっぱいかいてのウォーキングなのに痩せない・・・
私も感じるウォーキング効果です(~_~;)
返信する
ビオラさんへ (non)
2016-07-16 08:10:37
このトンボを見たときは
黒いと言う事で、なんだかトンボとは思えなくて
違う虫かと思っていたんです(苦笑)
写真を撮るのもやめようかとおもったのですが
撮って来て良かったです
「神様トンボ」なんて何か良い事でもありそうな気がします

そうなんですよね~
ウォーキングをやり続けて十数年
未だに効果は表れていません
返信する
オハグロトンボ (ジョージ)
2016-07-16 11:07:51
私は子供の頃、東京の経堂(当時は水田もある田舎町)に住んでいましたが、毎日庭でオハグロトンボと遊んでいました。それから数十年、つい2〜3年前に辻堂の我が家でオハグロトンボを1匹見かけました。カメラを手にしていなかったので、証拠写真を撮れなかったのが残念でした。藤沢にはまだいるのですね。スローモーなトンボですので、捕まえられてしまうのが心配です。
返信する
ジョージさんへ (non)
2016-07-19 08:02:01
ジョージさん、お久し振りです
私は今回初めて見たのですが
黒い姿にちょっと引いてしまって
写真を撮る事をためらってしまったのですが
撮っておいてよかったです
ここは川沿いで、たぶんこの辺りにしかいなかったと思います

本当に、この時は通り過ぎる人たちは
誰も興味を示していたかったのですが
捕らえられたりしたら心配ですよね

返信する

コメントを投稿