タカへの個人的な日記-goo版

個人的な日々の出来事をつづっています。暇つぶしに読んでもらえれば。

どつぼや!

2017-03-23 19:33:35 | その他

どつぼや!
って言う表現は関西しか言わないのかな。

b7abbb.jpg

ど壷にはまる。
ネットで意味を調べてみると
はなはだ悪い状況に陥ることなどを意味する表現。
最悪の状態に陥る。一説には「ど壷」は肥溜めのこと
であるとされる、なんて書いてありましたが 。

私なんかは日常的に悪い状況を表現するのに
どつぼや!ってよく言います。

で、今回のどつぼはというと
クルマで通勤しているときの出来事。(クルマ通勤禁止なんで
たまたまですってことで  )

どこかで事故があったみたいでぜんぜん動かないんです。
このままここでじっと待つか道を変えるかどうしようって
ちょっと考えて、私は道を変える決断をしました。

それが どつぼ だったんです!  
変えたほうの道は最初は流れていたのですが
途中から亀のほうが早いわってかんじね。

日曜日なら15分くらいで着くのに一時間以上も
かかるハメに。遅刻しちゃいました。
もう少し辛抱してたほうがよかったっていう結果に。

久々にどつぼにハマっちゃいました。
私、小さい頃本物のどつぼにハマッたこと
あるんですけどね。
大阪のような都会では私のような世代まで
でしょうか、そういう経験は。

今は見ることすらなくなりましたが
昔はあっちこっちにありました。

ご訪問ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸城です。去年のことです... | トップ | 花博記念公園鶴見緑地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事