タカへの個人的な日記-goo版

個人的な日々の出来事をつづっています。暇つぶしに読んでもらえれば。

錯覚

2020-03-18 05:23:05 | 雑学
錯覚の話をテレビでやってました。

DSC08407_201905011952050ad.jpg

上の図、Aのほうが濃くみえるでしょ。
ペンとか指でAとBの間をふさいでみてください。

11C_2019060210433724b.png

同じような濃さに見えませんか?

DSC08411_20190501195207d4e.jpg

こんなかんじで同じような濃さに見えると思います。
これって錯覚なんです。

DSC08426_20190501195208cd1.jpg

こんな錯覚を利用して高速道路とかには
こんな仕掛けがしてあるそうです。

DSC08431_20190501195210a57.jpg

スピードがでてるようにかんじてしまうそうです。

こんな話やってましたってことで。

無題bb112



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しまなみ海道 | トップ | ほんとストレスが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑学」カテゴリの最新記事