タカへの個人的な日記-goo版

個人的な日々の出来事をつづっています。暇つぶしに読んでもらえれば。

下谷七福神  元三島神社 もとみしまじんじゃ 寿老神 

2015-09-13 06:35:53 | 下谷七福神

正月に家族でTDLに。で私は御朱印あつめに。

谷中七福神の次は下谷七福神をめぐることに。
下谷したやって読むそうです。しもたにかと思ったんですが。

DSC02139.jpg

鶯谷駅のそばにあります。猥雑な環境っていうか雰囲気のところで
違う意味で興味深かったりしました。

DSC02143.jpg

御祭神は大山祇命 おおやまつみのみこと、伊佐那岐命 いざなぎのみこと。  

DSC02145.jpg

元寇の弘安の役の際に河野通有が伊予国大三島神社に
必勝祈願した後、当地に分霊を勧請して創建したと伝えらるとか。
宝永7年(1710)浅草小揚町へ遷座(寿三島神社)することになったものの
地元氏子の協議により当地にあった熊野社と合祀して元三島社と称したんだとか。

DSC021.jpg

拡大できるハズなんで興味のある方は。

DSC02146.jpg

こんなところに神社がってかんじで少し迷いました。

DSC02148.jpg

急な階段の上に本殿はあります。

DSC02153.jpg

c018.jpg

住所は台東区根岸1-7-11。

59.jpg

DSC01889_20150828163801694.jpg

46,47枚目ゲットだぜ!

ご訪問ありがとうございます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小野照崎神社 学問芸能の神様 | トップ | 入谷鬼子母神 いりやきしも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

下谷七福神」カテゴリの最新記事