nomoon

川、海、湖での釣り、車いじりなど日常の出来事や趣味のことなどをのんびり書いていきます。

浮気心

2009年07月04日 | 釣り
早朝4時に自然に目が覚めました。


天竜川はすごく増水していて濁っているんだろうな~。

支流にアマゴ釣りに行こうかな~、と浮気心が…。

でも、7月からは鮎の餌釣りが支流でも解禁だから本流がこんな状態なのでなおさら支流は混んでいるんだろうな~。

今日はゆっくり家でやりたい事を片付けちゃおうかな~。

布団のなかで、いろいろ考えながら、とりあえず出発。
(ルアーとミミズちゃんを両方持って)



本流でのサツキマスが全然だめだめ状態なので、支流にサツキマスと同類のアマゴ釣りに行くことに決定です。

5時半ごろ現地到着。思っていたより人は少ない。

早速、支度をして、久しぶりの渓流釣りスタート。20cmオーバーのアマゴがいつもいる(居なかったことはほとんどない)秘密のポイントを狙います。

そっと、餌のミミズをポイントに入れようとすると、空中でミミズがぶらーん。蜘蛛の巣に引っかかりました。

蜘蛛の巣が掛かっているということは、しばらく誰もここを攻めていないということ。蜘蛛の巣を何とか取り除き、再度餌を投入。

ぐぐっと、あたりが、  この支流ではMAXサイズの25cmのアマゴでした。



ここでは大きいのはこれのみ、別のポイントでチビアマゴを釣りましたが、この秘密のポイントにそっと放流しておきました。次に来る時までに大きくなってね。

さて、この時期こんな支流の、しかもすぐ入れるポイントでアマゴが居ることはまず無いので、仕掛けを餌釣りからルアーに変更し、ちょっと遊んでみました。

ちょっと広めの場所に変更し、ミノーを投げると…。

数投ののち、ぐぐっと来ました!

15cmくらいのアマゴです。渓流用のミノーは返しなしの針なので、ランディングとともにフックが外れ、足元でぴちぴち跳ねてます。カメラを用意している間に川へ逃がしてしまいました。(写真なしです)

そのあと、25cmくらいのを掛けましたが、フックオフ。

予想に反して、大きいのが居るみたいです。最近放流したのか?



8時ごろまで遊んで終了です。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ne-mo)
2009-07-04 20:35:14
とても綺麗なアマゴですね!
渓流釣りはあまりやった事がありませんが、こんなに綺麗な魚なら見てみたいです。
返信する
ne-moさんへ (nomoon)
2009-07-04 20:59:41
私が川釣りに夢中になったきっかけは、アマゴでした。この綺麗な魚体、そして渓流の景色、川の音など五感で自然を満喫でき、日頃のストレスを一気に発散できます。
餌のほうが釣れますが、ルアーでも狙えますのでどうですか?天竜川の年券で楽しめますし。

返信する

コメントを投稿