nomoon

川、海、湖での釣り、車いじりなど日常の出来事や趣味のことなどをのんびり書いていきます。

バイオマスター1000入魂

2011年08月04日 | 釣り
道具にお金を掛けないことで釣りを楽しんできましたが、残念ながらそのポリシーが最近崩れてきてます。

今まで渓流ルアー釣り用のリールとして、10年ぐらい前に釣具屋の開店目玉商品で買った1980円のリール「シマノ NAVI 1000」を使ってましたが、先日の渓流釣りでどうも調子が悪いため、このあたりで引退していただくことに決定です。

そして、新たなエースとして、私としては清水寺の舞台から飛び降りるつもりで「シマノ バイオマスター 1000」を買ってしまいました。

今までならアルテグラが精一杯でしたが、旧モデルのため半額セールでしたので…。

そして、本日、渓流デビューさせました。



さて、先日、大アマゴ(この渓流ではね)を釣り上げた場所で再チャレンジするも、全く反応なし。

場所を変えて、最初にきたのはコイツ。



カワムツ君。外道での入魂でした。

その後、ポイントを移り歩きましたが、なかなか本命のアマゴは姿を見せてくれません。

釣り歩く途中、足をすべらせ川の中に手を突いてしまい、本日おろしたてのリールをドボンと水没させてしまいました。

上半身もずぶ濡れ、やる気レベルも低下しましたが、気を取り直して渓流を釣り上がることに。

そして、とうとう来ました。



待望のアマゴちゃん。バイオマスターの再入魂、完了。
(帰らなくて良かった)



サイズ的には、この渓流では上出来の18cm。

写真を撮って、そっとリリースです。
(バーブレスフック使用です)





本日の道具達。



ロッド:SHIMANO TROUT RISE 60SUL
(中古で3000円で購入)

リール:SHIMANO BIOMASTER 1000(08年モデル)
(型落ち半額の11287円で購入)

ライン:格安ナイロンの1.5号
(お洒落なポンド表示のラインではありません)

ルアー:Dコンタクト50、シュガーミノーSG60F
(ルアーはちゃんとしたのじゃないと泳いでくれませんね)

ネット:流木削って自分で作製(制作費は500円ぐらい)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナイスバディなアマゴ | トップ | 天然うなぎ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gissimo)
2011-08-04 15:04:26
今朝は渓流でしたか!
また、素敵なお魚に出会えたようですね
リールの水没は辛いですが・・

手づくりのネット!素晴らしいですね!
今度、私のも製作費の倍!払いますから作ってもらえます?(笑)
返信する
Unknown (頭文字S)
2011-08-04 21:46:22
お疲れさまでした。
渓流でこけると辛いですね!
とりあえずアマゴも釣れて、
新しいリールに入魂も出来て
良かったですね!
返信する
Gissimoさんへ (nomoon)
2011-08-04 22:01:53
リールの中には水が入ってなくて一安心でした。帰宅後スプール外して干してあります。

ネットは暇つぶしに作ってみただけで、近くで良く見ると雑な造りで素人丸出しですよ。
返信する
頭文字Sさんへ (nomoon)
2011-08-04 22:07:36
調子にのってスタスタ石を渡ってたもんで、ツルリと滑ってしまいました。こんな感じで竿を良く折るんですよね(笑)。
とりあえず入魂できました。
返信する
Unknown (ne-mo)
2011-08-05 05:35:50
リール入魂おめでとうございます。
アマゴちゃんはいつ見ても綺麗ですね~♪
お手製のネットもスバラシイ!!
僕も作ってみようかなぁ?(釣りに行ってばかりで時間がありませんが・・・。)
返信する
ne-moさんへ (nomoon)
2011-08-05 08:28:18
ありがとうございます。
アマゴはどうしてあんな綺麗な模様なんですかね。同じ魚のカワムツが可哀想です。
返信する
やりましたね! (ランバ・ラル)
2011-08-05 08:29:48
本命でニュータックル入魂
おめでとうございます!
綺麗なアマゴですね。
返信する
ランバ・ラルさんへ (nomoon)
2011-08-05 10:36:38
ありがとうございます。
天竜川本流の道具達は、本命での入魂をずっと待ってるんですが、なかなか難しいですね。入魂前に引退するものもいます(笑)。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事