nomoon

川、海、湖での釣り、車いじりなど日常の出来事や趣味のことなどをのんびり書いていきます。

放流アマゴ

2012年02月26日 | 釣り
先週は超寒かったですが、今週は雨も降って気温水温も上がって魚も元気?になってるかもってことで、今日も懲りずに早朝より渓流釣りに行ってきました。

狙っていたポイントに6時頃到着しましたが、ラッキーなことにまだ誰もいません。早速支度をして、まずはルアーで攻めて見ます。

ルアーをとっかえひっかえ頑張って見ますが全然反応がありません。一度だけミノーがターンするタイミングでググッと来ましたが、あたりなのか底にリップが当たっただけなのか良く判りません。

まわりもすっかり明るくなって、泳ぐミノーをちゃんと確認できるようになったとき、チェイスしてくるアマゴが確認できました。

ちゃんと、いるじゃないですか。

で、ようやく7時半頃にやっと1匹目。20cmぐらいのアマゴちゃん。


(放流アマゴです。)

放流アマゴはギンギラなので写真うつりがイマイチです。何度も写し直して、ようやく魚体を立てて上から写すとギラギラせずに写せました。


(今日のヒットルアーは、D-インサイト44)

結局、粘って粘って、5バイトの3匹ゲット。すべて放流アマゴです。





この時期は、やっぱり餌が有利?と思い、場所を変えて餌釣りにチェンジしました。

しかし、入る場所入る場所、すべて先行者の足跡があります。

予想通り、ナーんにも釣れません。

戦意喪失して11時で終了としました。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (頭文字S)
2012-02-26 19:50:53
お疲れさまでした。
解禁後、一週間も経つと魚も抜かれてしまい、
なかなか厳しそうですね!
それでも3匹キャッチは流石ですね!
おめでとうございます。
返信する
頭文字Sさんへ (nomoon)
2012-02-26 20:52:38
水量も多くルアー有利なコンディションでしたが、肝心な魚がいなかったみたいでした。
返信する
Unknown (KEN2)
2012-02-26 21:12:22
確かに銀毛って背中から写さないと
単調に見えてしまいますね~
コレは綺麗に写してると思いますよ!
ニューロッドも使い込んでいる様で
早くも良き右腕になっていると察します。
沢山の魚のUP楽しみにしてます。
返信する
Unknown (ne-mo)
2012-02-26 21:33:04
D-インサイト、良い仕事をしてるようですね。
僕もこないだ買いに行ったんですが、ついつい EMISHI 50S FIRST MODELを買っちゃいました(笑)

今朝は寝坊で行けなかったんですが、週末また放流があるようなので、来週あたり川へ行ってみようと思っています。

あ、でも今週から天竜川が解禁ですね♪
天竜川が解禁したら、他の川には行かないかも?
返信する
KEN2さんへ (nomoon)
2012-02-26 21:55:29
アマゴの写真はネイティブ系に限りますね。
放流魚は美しくないので…。
ロッドもなんとか使いこなしてます。
返信する
ne-moさんへ (nomoon)
2012-02-26 22:15:45
来週は蝦夷の泳ぎっぷりを確認ですか。

あと数日で解禁ですね。
河川敷の状態もすっかり変わっているので、まずは入る場所から覚えなおさないといけませんね。
返信する
Unknown (Gissimo)
2012-02-28 22:45:42
もう解禁前の練習は十分ですね!
今年も、川でお会いできるのを楽しみにしております
宜しくお願いします
返信する
GISSIMOさんへ (nomoon)
2012-02-29 06:49:17
ライトロッドで小型ミノーを投げる練習はバッチリですが、本流用のロッドでの練習はこれからですね。今年も練習だけで終わらないように頑張ります。天竜川では、前回お会いしてから一年たってますので再会を期待しております。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿