nomoon

川、海、湖での釣り、車いじりなど日常の出来事や趣味のことなどをのんびり書いていきます。

階段

2007年03月08日 | 自然素材の家
我が家の紹介…階段…


階段の位置は、家の間取りを決める中でなかなか難しいものだなと思いました。最初に決まる物でもないし、ちょっとずらすと言うのも難しく、部屋の位置を決めて空いたところに持ってくると、しっくりしません。

なんだかんだいいながらも、ようやく位置も落ち着いたのですが、最初の案は一直線階段となってしまいました。

以前より、家庭内事故の一番は階段で起きているというデータを知っていたため、何とか途中で曲げるか、踊り場を設けることができないか、再度考え直し、やっとのことで、上がりきるところ4段を曲げて、直線部分を少なくすることができました。(万が一足を滑らし転落した場合に、階段が一直線だと下まで転がり落ちて大怪我になるけれども、途中で曲がっていたり、踊り場があると、そこで止まるので、怪我が小さくてすむとのことです。)

また、階段の勾配や蹴上げ(1段ごとの高さ)や踏面(1段ごとの階段の段板の踏板の幅)などは図面上ではわかりづらいので、実際の階段を測ったり登り降りしながら建築士さんと決めました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯のデジカメデータ | トップ | 青い空と赤い橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然素材の家」カテゴリの最新記事